コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

(54)食感革命の展望⑥

これは、妄想といわれる可能性があります。

ソレハ、起業とか新製品は、初めは妄想に見られるのです。

①でも、新規な、いわゆる、世に無いモノを市場へ出すと、それまでのイメージで判断するのが

脳の働きです。

②それは、現実の感覚から外れた発想なのですから、初めは、狂人扱いもあり得るのです。

③それくらい、常識を覆す発想には、奇想天外なことがらが含まれるのです。

④今回の、食感革命の狙いも、まさに瓢箪から駒の感じなおです。

⑤少なからず、自然現象の活用デアリ、理屈に合っており、なぜ、いままで、だれも発想しなかったのか?

いや、発想はあったかもしれませんが、公開されれいなかったのかも?

◎この起業家の発想を事業展開のストーリには、夢が満載である。

①市場は、日本医限らず人間ならだれでもが感じる食感の改革です。

②世界中といってもいいほど広大な市場の存在です。

③市場拡大には、相当の手段を講じる必要があり、費用と、人財と

時期などこれから10年、いや30年間くらいは面白い事業展開が可能なのかも?

④勿論、展開の度に、それなりの発想を改革が必要です。

勝手に市場が拡大する可能性もありますが、それでは市場の制覇をすることが難しくなります。

⑤少なくとも、日本での地盤を確立して、それからアジア、EU,米国と拡大する

ことがよさそうに思える。

◎日本での事業展開でも、すでに拠点選択など目前のテーマがあります。

①東北から、いや、地元、山形からが理想です。

②足元の市場の感覚もわからず、足元より外へのアクセスには?

③事業分野が2分野ナノは、すでに記載しあっとおもいますが、それも決断?

◎何れにしても、らい週には、方向性が確定すべきじいです。

でも、起業家は悩みますね。

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所