2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ、ドンキーマカセ、情報の価値観

エッセイ、 ドンキーマカセ、 情報の価値は? 是には、いつも悩まされる。 その情報が目的に人にとっては、最高の価値の情報です。 でも、無関心の人には、無駄、ダメ情報です。 調査している中でも、その目的にマッチした情報なのか? それも、単語を規定で…

コラム、水晶太郎、高齢者は引退時期を自ら悟るべき?

コラム、 水晶太郎、 高齢者は、引退時期を自ら決めるべき? 最近の話題で、ボクシング協会、アメフト、体操、オリンピック組織委員会、政治家などいろいろな人の話題が多い。 その主人公は、何と70歳以上、あるいは75歳以上などの人たちが組織のトップ…

是は何だ、第二創業期、市場の拡大、変化

⑪-63第二創業期 市場の変化、拡大 この時期は、商品が屋根材、大型物件用建材、焼成建材(タイルのようなもの、1200℃で焼成したもので大型からタイル調へ) と変化しており、あるいは市場が拡大してきたのです。 これは、新規案市場へのチャレンジで…

エッセイ、ドンキーマカセ、マスコミの情報の真実は?

エッセイ ドンキーマカセ、 マスコミ等の報道と記事は真実ですか? かたより過ぎていませんか? <span style="font-size:150%;line-height:150%;"></span> 例えば、新聞記事は、TVは?雑誌は? まさに、情報が錯綜しているのだが、著者により真逆の見解を述べており、どれが真実ですかと? しかも、TVや新聞は、…

コラム、水晶太郎、Face Bookの誘惑

コラム、 水晶太郎 face Bookの誘いのメッセージ 特に、国内からの友人申請は、データ等から判断して承認したり、削除してスパムするのですが、 中には、誤解している人もいます。 特に、海外からのメッセージの要望には、まさかの記事があります。 …

これは何だ、第二創業期、ライアルの沈黙

⑪-62 ライバルの動向、 この時期は、すでに〇○企業の独走が約15年以上経過しており、市場は完全に1強の時代です。 それは、あまりにも強固な牙城を築いてのです。 それは、 ①知財による完全ガード、 意匠も、商標も、特許、実用新案も。それにノウハウ…

エッセイ、ドンキーマカセ、新商品の開発は、優しい?難しい?

エッセイ、 ドンキーマカセ、 商品化?優しい?難しい? これは、新商品を市場に出す際の最大の課題です。 でも、新商品の市場や、それに類似しる商品の市場、およびライバルメーカの動向である程度予測がつくはずです。 ですが、新市場に異分野から出動する…

コラム、水晶太郎、地方創成誰が行動するのですか

コラム 水晶太郎 地方創成は、だれがするのですか? 良く政治家は、地方創成を行い、国の経済発展の起爆剤と声高らかに吠えている。 地方創成相とか、今回の自民党総裁選の石破元幹事長、安倍首相は、すでに地方創成を謡い文句に、 長年高らかに吠えている。…

これは何だ、第二創業期、営業の在り方?

⑪-61 営業部の在り方は? 販売会社が営業部に組織替えして約2年が経過した。 営業トップは、創業者の奥さまから、社員からの昇格があり、常務取締営業部長として、〇○氏が着任したのです。 彼は、販売会社時代から副社長として君臨していたのですから、…

エッセイmドンキーマカセ、泥沼の下請けのぬるま湯から飛び出さないんですか?

エッセイ、 泥沼の下請けのぬるま湯からとびださないのですか?勝手に泥沼と特定したが? キモオヤジに無理ヤリ寝取られる妻?嫌がりながらも落ちていく泥沼NTR? フルカラーコミック版 (FLONTIER COMICS) 作者: PRSM 出版社/メーカー: FLONTIER COMICS 発…

コラム、水晶太郎、未来の夢が人生のエサ、自者ブランドへ

コラム 水晶太郎、 未来の夢が人生のエサ、 独立は自社ブランドに。 今日は、今までのコラムのシリーズと異なり、いや表現が異なるが、同じ目的に向かっているかも? それは、人生100年時代と世間では騒ぎ、保険が85歳まで入れるとか、定年を5歳くらい…

余談、日々のマスコミの横暴に?

余談、 日々の勝手な雑感 最近、マスコミ、メデアの記事の取り上げ方に、大げさな、同じシーンを繰り返す。 多分、インパクトがあるのでそれを繰り返すのでしょう。 其れに、初めTVを見る人は、新鮮に映るのです。 でも、1日に何回もみるシニアにとっては、…

これは何だ。組織の要、総務部

⑪-60 組織における総務部とは? これは、どのような企業、組織でも存在する機能です。 勿論、名称ががつくまいが、関係なく、必要な部署です。 いわゆる、総合的な処理組織です。 何所の部署にも当てはまらないような事柄は、この組織で処理するしかない…

エッセイ、ドンキーマカセ、商品化は?

エッセイ、 ドンキーマカセ、 商品化は? 市場に出すには、試験品や、サンプルは別として、正式な商品として上市するには、やはり 朝市と違い、吟味が必要です。 でも吟味と上市(正式市場に反場する)の間隔、スピードは、ライバルとの差別化でも多くの含み…

コラム、水晶太郎、私の呼び名は?

コラム、 水晶太郎、 私の商品は? 商品に名前がある。これは固有の呼び名です。 それは、第三者との識別力では最高の印です。 もし、同じ名前でも意味の違う感じ、かな、などその差は千差万別ですが、少なくとも市場に自らの商品を 上市するときには、何が…

これは何だ、製造部の?

⑪-59 製造部の停滞 この時期、製造部は、実質、研究所から提示されタ装置とノウハウ、技術の指導をそのまま実施して製品の製造を していたのです。 勿論、そのトップは、どちらかといえば、製造部、研究所とまわり、最後に製造部に戻ったのです。 是には…

エッセイmドンキーマカセ、研究開発か?商品化か?

エッセイ、 ドンキーマカセ、 開発か?商品化なのか? 研究開発に長年従事していると、時々、がっちゃになる。 それは、大企業のように事業計画と責任部所が明確であり、それらを統括する部署すら存在する企業では、まったくありえない話なのです。 ところが…

コラム、水晶太郎、名前が重要

コラム、 水晶太郎 名前が重要? 是は、あまり気にしないで使う名称ですが、特定するの最適な言葉が名前、いや呼び名です。 商品では、商品名であり、人では苗字と名前です。 ここで、商品に関しての識別を取り上げるのですが、あまり重要でないと思う人も多…

これは何だ、創業トップの苦悩

⑪-58 創業トップの苦悩 トップは、ベンチャーから零細企業、そして中小企業と企業の成長を最大のテーマで突っ走ってきたのだ。 その為、家族は、両親のいない環境での成長となり、世話は、祖母がすべて見ていたのです。 その代償が、両親の犠牲で成り立っ…

エッセイ、ドンキーマカセ、商品化?

エッセイ、 ドンキーマカセ、 商品化? 最終製品だけが商品でない。 ①プロセスも商品、 ②部品も、 ③独立商品も ④装置も商品です。 でも、下請けが出せる商品は、やはり①,②、あるいは③位です。 通常は、②の中の一部加工などが商品にあたるのです。 是では、…

コラム、水晶太郎、私の名前、それが自社ブランドです。

コラム、 私の名前、それが自社ブランドです。 完成品でないとその品物に対する名称が付きません。 勿論、部品としての名称がありますが、だれのモノか識別できません。 そこで、そのモノ、あるいは人を特定するのが自社ブランドです。 勿論、全体を差す自社…

これは何だ、経営陣の変化

⑪-57 経営陣の変化 この時期になると、営業も、研究所も、工場(製造部)、総務も、組織的な行動を要請されてのです。 それは、社員数と組織運営は 表裏一体なのです。 ベンチャー企業当時、零細中小企業時は、オレーオマエで通じたが、現在の100名を…

エッセイ、商品開発と研究開発の違い

エッセイ、 商品化と開発品は、雲泥の差です。 開発は、未来、将来を目指しての先行開発です。 商品開発は、次期製品の開発です。 すなわち、半年先、あるいは1年先には、市場に出す商品です。 この期間は、サンプル作り、試販売などで市場の情報収集、いわ…

コラム、水晶太郎、自社ブランドへの羨望は?

コラム、 水晶太郎 自社ブランドを目指せ、 事業家、零細中小企業なら、 あなたの経営している事業は、何で認識されていますか? 1、企業名、 2、商品名、 3、伝統商品なので商店名、あるいは商品名 4、俗称で、 5、地域性なので昔から、 等の識別手段…

これは何だ。知財戦争開戦。

⑪-56 知財戦争スタートの始まり、 これは、この時期まで、一度も武器として活用したことがなく、ライバルは、竹刀なのかもと? 疑いの目で観察しだしたのです。 これは、大企業なら少なくとも、特許等公開の段階で、その登録性をおおよそ判断して、自社商…

エッセイ、ドンキーマカセ、目的達成のための人生の歩み方

エッセイ、ドンキーマカセ、 目的達成のための、人生の歩み方 まず、自ら進むべき人生を早い時点で決められる人、20年ごろに、決める人、22から26歳くらいに決める日人など それぞれの道があります。 特に、天才の運動選手などは、子供の時から進路が…

コラム、水晶太郎、あなたは,Blogでかせいでいますか?

コラム、水晶太郎 blogで稼げるのか? これは、最近特に気になるテーマです。 勿論、アフエリトを家業にしている人も多いようですが? 昨日、たまたま、知り合いのアフリエイターが来まして,約4時間位いろいろな話をして帰りました。 特に、彼は、商売…

これは何だ、エンボス加工と砂散布。

⑪-55 開発は先へ先へと、 それは、好ましい方向でないのです。 なぜなら、工程の増加とコストアップと歩留まり低下などの好ましくない結果が有るからです。 でも、技術者は、次へ次へと突き進むのです。 そえを阻止するのは、経営陣です。 開発ならその姿…

これは何だ、

⑪-54 定番商品にミニ改善の嵐 これは、やはり、いくら定番商品でもその変形したミニ改良品の新商品の要請が営業から 提案されたのです。 それは、さざ波のアレンジ品、縦張りに水平に、よこばりに水平な模様をエンボスで加工する デザインです。 勿論、こ…

エッセイ、ドンキーマカセ、サラリーマンスタート時の無声

エッセイ、ドンキーマカセ、 エッセイ、ドンキーマカセ、安泰・安全・安心、サラリーマン人生絵に描いた餅の夢が、厳しい現実は、 是は、サラリーマン生活の人生のスタート時に描いた踏絵です。 ところが、東京にある企業に就職したその日から、余りにもひと…