コラム ポッツンと一人の勝手な見解
コラム ポッツンと一人の勝手な見解
(56)食感革命の展望⑧
この開発は、どのような市場をめざし、市場の創造を図るのか?
①それには、製造装置と商品拡大のレシピの拡充、また問屋、店の選択をする必要があります。
②少なくとも、メーカの人がこれらの組織を形成するには、人・モノ・金、で、無理があります。
③それに、市場展開のやりかたに、地域から拠点を創り、次第に全国区へ漕ぎ出すのか?
④この辺りには、あと数年後の実績を見ながらの決断でよいと思います。
⑤いまは、誰が創り、誰が販売し、だれがメンテナンスするのか?
⑥それに、新規開発品はだれがやるのか?
⑦市場展開の現状の把握と対策はだれがするのか?
⑧まさに組織的な構成が要請されるが、それには起業時、むりがあります。
◎少なくとも試験レベルのチャレンジに限定し、前に進むのです。
∴、ライバルの抑え込み、市場参入を阻止する手段は、知財しかないのす。
①それで、特許によるガード、意匠によるデザインの確保、
商標による知名度アップなどの手段は、先行する必要があるのです。
しかも、これらは、机上でよく、さらに信頼できる組織を活用してその保護対策をとるのです。
②勿論、これは、もろ刃ですか、一挙両得の力を期待します。
③でも完璧には?
④何事も技術の開発は、日進月歩であり、その採用を、いつ、どこで、誰がと、
ここにも課題があります。
⑤それで、全部の対応は、所詮無理です。
⑥ある範囲の制限と優位性を保つ戦略が、最大に好まれる選択です。
⑦それに、費用が必ず追従しますので、それも勘案する必要がります。
◎起業の対処すべき事柄の多さに、2頭を追える時間などありますか?
①それは、現実の起業の内容を知らなすぎるからだと思います。
②勿論、これらの怖さを知って、しり込み、あるいは中止するトップもいますが、
正解なのか?
それくらい、起業の成功率が少ないのです。
その意味では、飲食店などの起業には、課題は、経営者一人でも対応可能ですが?
市場の展開は、あくまでも点です。
◎あなたは、どちらを選択しますか?
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所