これは、何だ

これは、何だ

開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

商品開発の支援者

技術開発支援者


◎調査トップ

⑥-22

⑫-205

◎調査トップは、縁下の力持ちです。

①しかも、表からは仕事の内容が理解できにくい分野です。

②特に、依頼者からの事案では、秘密事項であり、社内でも開示できません。

③それは、どの部署の狙いか、すぐにわかるからです。

④勿論、本題、直接のテーマっもあり得るが、その周辺などの調査では、趣旨を理解するのは困難です。

⑤それらを組み合わせて調査依頼者がまとめて、初めて目的のテーマが得られる仕組みなどもあります。

◎一般的な調査では、ソレハ、個別テーマであり、直接、課題に関係する要素の調査であり、データと市場の情報、

業界情報であり、市場の新製品情報などは、開示されたありきたりの情報であり、価値が?

①勿論、社内情報部と外部の情報機関とでは、それぞれ得意分野が有り、一概に白黒をつけることが難しいです。

②特に、社内では社内情報が満載であり、自社のための情報収集が主体です。

③そのため、ある期間からの調査要請にも、すぐに対処できます。

④でも、それは、あくまでも社内の視点での調査であり、狭義の調査とみるべきです。

⑤広義の調査なら、やはり外部の調査機関に依頼することです。

⑥外部の調査機関は、歴史があり、それが実績としてあるので、過去の資料を見るには、最適です。

⑦それに、直近の情報もある程度入手されているでしょうが、新規な起業などからの情報に欠ける弱点があります。

⑧ソレハ、情報を必要とする人は、直に調査して歩く、調べるなどの行動が不可欠です。

⑨その価値は、十分にあります。

◎あなたは情報などの調査をする時に基準は?

①漫然と依頼、課題に不明?

②反応情報の収集レベル、?

③ライバルの一般的な情報収集、?

など目的がさまざまです。


でも、これが市場への参入のゲートです。

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。