コラム ポッツンと一人の勝手な見解
コラム ポッツンと一人の勝手な見解
(47)自社商品発掘への旅
これは、個人事業家、
◎中小零細企業、一般的な企業でも、、現状維持は衰退の一途です。
①この実態から目をスむけたら、地獄への道をまっさかさまです。
②それは、前に進む以外の道がないことの意味合いです。
その意味では、方向性を決めるとか、進むべき道は?
などの難題が少なくともこの段階で排除されました。
③この工程は、重要な第一歩なのです。
◎即ち、自社商品の旅しか、道は、ないのです。
①あまりにも単純すぎる結論に、がっかり?
②でも、次の段階の選択は、実情との対比が有り、その選択に戸惑う人が
多いのです。
③でも、経営理念が明確であれば、その延長線の商品の具現化です。
④しかも、自社オリジナルの商品開発です。
⑤この段階までは、経営陣も納得できるのですが、次の具体的な商品では、
おのずと別れるケースが多いのです。
⑥でも、開発人は、経営陣を説得する必要があります。
◎それは、開発資金と組織が必要だからです。
①でも、このコースに入れば一生、開発人生を歩むことになるのです。
②それを、拒めば、開発人生は、終わりであり、別次元の開発に着手する羽目になり、
度の現場に出会っても、開発は付きまとうのです。
ソレハ、人間社会がここまで持ちこたえた原理なのです。
③滞留は、衰退の道だけなのです。
◎開発人生の楽しさ、苦しさは、経験が最大の効果です。
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。
自社の主力商品を強く大きく輝かせ続ける戦略リニューアルの5大ポイント
- 作者: 古崎千穂,社長のためのエッセンスブックシリーズ
- 出版社/メーカー: 日本コンサルティング推進機構
- 発売日: 2019/04/24
- メディア: Pocket Book
- この商品を含むブログを見る