コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

片田舎の下請け企業の自社ブランドは、ゆめか、幻か、現実か?

◎片田舎の下請け企業は、3次とか、6次とか追われている。

勿論、この地でも自社ブランドで数代経営を継続している企業もある。

それは、事業の拡大を抑え、身の程の売上げと、資本金と、時代の変化に対応した

自社商品の延長線上の新商品を補助金等で開発しながら生きながらえる経営企業などがあります。

①ここで、取り扱うのは、あくまでも現状が下請け企業の場合であり、

少なくとも将来を目指す夢、希望などの絵図を掲げる経営トップのいる下請けの中小零細企業

対策案です。

②現在2代眼とか、3代目の中小零細企業で、社員は5から50名位の企業の場合です。

③経営人は、親族のみ、一寸、がっかりですが、入社する人が、当然の限定されてしまう。

④この企業環境での組織や就業規則などを、みると、果たして、規則どうりなのか?

⑤それに社員構成を見ると、さらに親族、親戚が?外部の人は少ない?

⑥組織の管理職クラスは、やはり、職能でなく、親族?

⑦経営とぷの言葉と現実の違いは?

⑧2代目がやる経営改革のやる気になっているか?

 それは、自社商品へのチャレンジする意欲の有無です。

⑨もし、2代目も、初代目もその気がなければ、それは社員ガアキラメルべきです、

勿論、道は外です。

◎下請け脱皮の対策案は、[自社商品]の開発以外手はないです。

①それが、企業の成長と社員の夢を現実に結び付ける,唯一の武器です。

◎あなたは、どのような手段をもっていますか?