エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

開発って?

◎このテーマは、人が生き続ける限り終わらない課題です。

①私は、少なくとも、社会人になたっときには、のんびり、ゆっくり、定年まで勤務?

この理想のパターンで人生を終わると勝手に描いていた。

②それが、入社1年目から、競争の世界に飛び込んでいたのです。

③それは、同期が60名、その他の同期が30名、位です。

これは、否応なしの競争、いわゆる、生存競争です。

④田舎育ちのモノの取っては、都会でのオダーヤーカナサラリーマン人生と

描いた想像図が、真逆の世界であったのです。

田舎にいれば、これほどの競争は?

⑤でも、若くしての競争に、まだまだやる気やエネルギーはありますから、

その環境に目をみはるばかりでした。

◎でも、入社して、半月後に現場実習のメンバーにせんべつされ、

なぜ、俺がの疑問が?


しかも、これは、結論的には、現場での指揮官コースをいみする内容でした。

勿論、それは、初期的には、理解できませんでしたが、次第に日時が経過するにしたがって

そのような感覚に思えたのです。

①それでも、現場での実習は、あくまでも実習です。

技能とか研修とかは、添えほど問うものでなく、企業の、あるいは現場になれる時間でした。

②でも、周りには定年マジカの職人などが多く居まして、自分の未来の一端なのかと?

ドッキットとしたのでした。

③それが、約1年後に現実化した時に、やはり現場に残ってくれ、設計部に帰るより、職位の

アップが早く、有利だと。


デモ、私は、現場で熟練を学ぶための来のでなく、あくまでも、設計の智識拡大のつもりでの

現場、実習と捉えていたのです。

このギャップに、唖然とすのですが、それは組織の使命であり、反論の余地は、この会社を退職する。

しか手段がな方のです。


④でも、この当時の企業の環境は、金の卵と騒がれた時代であり、新入社員の退職は、

許される環境になく、何らかの手段で踏みとどマセルことが上司の使命でした。

⑤∴、この場合は、結論的には、設計部への帰還です。

目的の達成ですが、

⑥本題は、機器の課題の解決を目指すであり、それは解決のための実習であり、設計であるのだが、---?

◎課題は。どこにでも、いつでもよこたっているのですが、その観察の目の有無ですべてがわかるのです。

①なぜ、入社当時の話を出したのかといえば、課題が初期の目的の[設計部に帰る]であり、現場に


居残る筋合いが、当方には、なかったのです。

組織は、逆でしたが。

◎この当時から課題、すなわち、開発が人生の課題であり、目的かもね。

◎あなたは度のような、課題をお持ちですか?

商品開発だけが、開発でなく、あらゆる課題の解決が開発なのです。

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

 

スティーブン・スピルバーグ―人生の果実

スティーブン・スピルバーグ―人生の果実

 
人生だネェ

人生だネェ

 
ジョイント・ベンチャー戦略大全―設計・交渉・法務のすべて

ジョイント・ベンチャー戦略大全―設計・交渉・法務のすべて