エッセイ ドンキーマカセ
エッセイ ドンキーマカセ
開発って?
◎このテーマは、人が生き続ける限り終わらない課題です。
①私は、少なくとも、社会人になたっときには、のんびり、ゆっくり、定年まで勤務?
この理想のパターンで人生を終わると勝手に描いていた。
②それが、入社1年目から、競争の世界に飛び込んでいたのです。
③それは、同期が60名、その他の同期が30名、位です。
これは、否応なしの競争、いわゆる、生存競争です。
④田舎育ちのモノの取っては、都会でのオダーヤーカナサラリーマン人生と
描いた想像図が、真逆の世界であったのです。
田舎にいれば、これほどの競争は?
⑤でも、若くしての競争に、まだまだやる気やエネルギーはありますから、
その環境に目をみはるばかりでした。
◎でも、入社して、半月後に現場実習のメンバーにせんべつされ、
なぜ、俺がの疑問が?
しかも、これは、結論的には、現場での指揮官コースをいみする内容でした。
勿論、それは、初期的には、理解できませんでしたが、次第に日時が経過するにしたがって
そのような感覚に思えたのです。
①それでも、現場での実習は、あくまでも実習です。
技能とか研修とかは、添えほど問うものでなく、企業の、あるいは現場になれる時間でした。
②でも、周りには定年マジカの職人などが多く居まして、自分の未来の一端なのかと?
ドッキットとしたのでした。
③それが、約1年後に現実化した時に、やはり現場に残ってくれ、設計部に帰るより、職位の
アップが早く、有利だと。
デモ、私は、現場で熟練を学ぶための来のでなく、あくまでも、設計の智識拡大のつもりでの
現場、実習と捉えていたのです。
このギャップに、唖然とすのですが、それは組織の使命であり、反論の余地は、この会社を退職する。
しか手段がな方のです。
④でも、この当時の企業の環境は、金の卵と騒がれた時代であり、新入社員の退職は、
許される環境になく、何らかの手段で踏みとどマセルことが上司の使命でした。
⑤∴、この場合は、結論的には、設計部への帰還です。
目的の達成ですが、
⑥本題は、機器の課題の解決を目指すであり、それは解決のための実習であり、設計であるのだが、---?
◎課題は。どこにでも、いつでもよこたっているのですが、その観察の目の有無ですべてがわかるのです。
①なぜ、入社当時の話を出したのかといえば、課題が初期の目的の[設計部に帰る]であり、現場に
居残る筋合いが、当方には、なかったのです。
組織は、逆でしたが。
◎この当時から課題、すなわち、開発が人生の課題であり、目的かもね。
◎あなたは度のような、課題をお持ちですか?
商品開発だけが、開発でなく、あらゆる課題の解決が開発なのです。
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