エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

(92)ビンゴ大会の思い出、


これは、昨日、あるスーパでの出来事です。

このスーパは、1回/月でビンゴ大会を行うのです。

しかも、月末の日曜日のPM3時から、先着100名に

ビンゴ札が配られます。

勿論、そのためにPM3時前に、店の中の抽選券を配る場所の前に一列に並ぶのです。

通常は、100名以上が並ぶの、みなPM3,00より前、早い人で2,30分には、この前に並びます。

昨日は、それも予測してPM2,40分位に到着してトイレで用を足し、万一、100名以上でも

それもよしとの思いで並んだのです。

すると、何とPM2,50分になっても私の後ろに並ぶ人が来ないのです。

これは、一寸、まさかの少人数です。

 でも、今日は、通常の月は家内などむすめと孫の5名で並ぶのが、今日は私一人です。

それも、買い物のついでなのです。

さらに、同性、あたらなければ、それもよしとの気楽な気持ちでならんdなのです。

其れが、今日はなぜ、顧客が少ないのか?

学校行事、地域行事、企業行事など、いろいろとこの時期、開催されるのです。

其れで、この観客?

まさに、これはどうでもよい、ビンゴ大会になってきたのです。


そして、PM2,55分位は,商品が並び、ビンゴ版が設置され、関係者がその場に到着して、

時計を見ながら、PM、3,00になりましたので、これからビンゴ大会を行いますと、宣言した。

 そして、順次あたり球が告げられますが、なかなかリートも、ビンゴも出ません。

担当者も、何故の顔つきで、周りを見ていました。

勿論、私も、有れれれ、何是?今日は?

一寸、異変に気が付きました。

多分、ここに集まった人は、みな、怪訝(けげん)な顔をしいました。

これは、ビンゴが出たら、一気に、怒涛の如く来るだろうなと予測したのです。

すると、有る人が、ビンゴと前にでたのです。

勿論、支店長賞2000円、一人です、

後、1000円が2本あり、その後は800円から500円くらいまでのビンゴ商品

(肉、カニ、ブドウ、お菓子、など約30位)があります。

 そして、あたりだしたら、案の定、次々とビンゴが出るのです。

私のビンゴ札は、なんと縦横の2段目のみが空、残り

一つ、それは69番でした。

 しばらくなかなかビンゴが出ないともていたら、何と私のビンゴが空きました。


これは、約半年ぶりです。

いつもは、最後の商品100円くらいのものを外れビンゴ券と交換するのですが、

今日は、まさに不思議です。

やはり欲を捨てたおかげかもと、思い巨峰(孫が好き)とビンゴ券を交換して、

買い物をして自宅に帰り、その商品を見せると、案の定、欲をかかなかったから当たったのでしょうと。

予測道理の答えです。

デモ、孫の喜ぶかをが見られた、しかも必要な買い物もできたのです。

今日は、収穫のあった1日でした。

◎あなたは何かありましたか?