コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

◎消費増税の前夜

①昨日、家内から買い物に付き合ってほしいとの要望でスーパなどに出かけたのです。

②それは、消費増税のアップ前に、必需品をある程度多めに購入するために、私も

駆り出されたのです。

③町のスーパには、多くの老夫婦が、あるいは、若い夫婦や、独り者が

商品を多めに買い込んでいるのでした。

④それは、単に2%のアップですが、高価な商品では、アップが大きく関係します。

デモ、この増税はすでに前から宣伝されており、前夜にできる買い物など、食料品、消耗品位です。

あるいは、TVとか、冷蔵庫などの買い忘れを取り戻すあわてモノ?なおかだけですか?

⑤しかも、我が家も実は3件くらいのスーパやDIYを駆け回るつもりで出かけたのですが、

やはり、家内の足の具合が悪く、2件で止め、自宅に帰りました。

◎でも、なぜ、今日なのか?

①いつも感じますが、ぎりぎりにせっぱ詰らないと行動しない、なまくらの延長線なのか?

勿論、我が家の家内のことを説明しているわけでなく、国民の大多数が同じような行動を

とったのではと思います。

◎あなたは、このような行動は?

①でも、なぜ複雑な消費税の区分を付けたのか?

②国民生活に直結する食料品には、----とか?

③幼稚園から高校までの学費無償か?

④などいかにも国民が喜ぶ人参が有りますよね。

⑤でも、それは、国民の要望なのか?

⑥国民は、はたして、何を希望して国会議員を選らだのか?

◎ますます国民の責任が?

何れにし消費税の延期がなく計画どうりに実施された、ことは、政権への信頼感ですかね?

◎ただ、政権に任せていいのか?

野党も?

国民も?

もっと、目先と将来の国を明確にして日本の進むべき道を世界に示す必要があるように

思います。