コラム ポッツンと一人の勝手な見解
コラム ポッツンと一人の勝手な見解
◎自社商品発掘の旅
①これは、企業なら下請け企業に限らず、現状からの脱出には不可欠な手段です。
或いは、唯一の武器です。
ライバルにない、または世の中にない商品を市場に出すのです。
②それも、現状より安く、あるいは性能、効果がアップして商品価値がイメージも含めて
プラスに変わった。
③それは、大きな違いであり、良さの付加です。
④誰でも、子供でも、現状より優れたものを欲しがるのがユーザです。
◎そのようなモノを、思いつく、あるいは思いついたら試作する。
①この段階で、いろいろな手段も必要です。
ソレハ、折角の発想したアイデアを自らのモノに記録する必要があります。
②そのために、特許制度、
③公証人役場制度。
④秘密保持、
⑤ノウ・ハウで秘密状態を保持すること。
などがありますが、市場に出す商品ならば、やはり、特許制度を活用すべきです。
◎経済的な理由なら、公証人役場の利用もいいのです。
また、飲料食品のように、混合ごに分析不可能はモノハ、ノウ・ハウが最適のケースもあります。
例えば、コカ・コーラとか?
ただし、その秘密保持には並々ならぬ保持の努力をする必要があります。
ノウ・ハウを知っている人の分散で損失の危険を回避する。
万一、一緒なら、誰もノウ・ハウを知らず、それで商品は終わりですね。
現在は、パソコンや電子機器に記憶しておくはずだが、その管理は、半端でないはずです。
◎あなたのアイデアは、商品化への道を歩めますか?
世界市場を制覇する国際標準化戦略―二十一世紀のビジネススタンダード
- 作者: 原田節雄
- 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
- 発売日: 2008/10/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ザ・コンビニIV~市場制覇~ (説明扉付きスリムパッケージ版)
- 出版社/メーカー: ソースネクスト
- 発売日: 2006/12/15
- メディア: CD-ROM
- クリック: 101回
- この商品を含むブログ (2件) を見る