これは、何だ

これは、何だ

開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発支援者

商品開発の支援者

知財トップ

④-23

⑫-224

知財トップは、経営トップと同じ発想が必要であり、ただ、役割からその行動は、

限定される。

知財トップは、あくまでも新製品の市場での安全でライバルのない新商品を継続して

市場に供給する立場です。

②それで、経営や営業からの要請に、即刻こたえられる準備を予測して行う先行性が必要です。

③勿論、ライバル、市場の動向は日々、観察、分析して不足分の情報は、自ら行動して収集することです。

④それは、確認と動きの現実の把握です。

⑤また、ライバルの知財担当は勿論、開発、あるいは経営トップとも知り合いになるチャンスを演出します。

⑥ライバルの分析よりも、自社の系列や自社の商品開発の関連、基本経営理念との

対比なども、開発時に、確認すべき事項です。

⑦また知財部員の育成、それは、知財馬鹿でなく、営業と製造部との連携も可能な人脈も創るべきなおです。

⑧それで官公庁主催の研究会や講演会などに参加し、顔見知りを増やし、何かの際の手掛かりを

創るべきです。

◎あなたは、どのポジションですか?

知財トップ、それなら、是非、来てください。

知財トップと開発トップと経営トップに直結した立場での30年雄経験を伝授します。

②勿論、最初からその地位でないが、実質は辞任するまで、役割として、同じ地位でした。

③それは、企業に重要度の位置付に直結します。

④経営トップが自社ブランドにこだわなければ、あまり重要視されないでしょう。

それは、企業の成長、発展に暗雲が漂っています。

⑤その環境を変換できるヒット商品の連発は、いかがですか?
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

経営トップの技術戦略と知財戦略 ~高収益企業を創る「キラー技術開発法」による戦略思考

経営トップの技術戦略と知財戦略 ~高収益企業を創る「キラー技術開発法」による戦略思考