これは、何だ

これは、何だ

開発Blog

開発支援者

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

知財責任者

④-23

⑫-214

◎この人は、開発のすべてを把握し、それを抜け目なく、知財に具現化する

仕事の責任さ者です。

①それは、企業内の開発、改革、市場の変化などの現状を把握し、かつその延長線を先取り的に

出願する責任があります。

②万一、自社の商品の延長線上の製品が他社、特に、ライバル企業に

先手を打たれれば、その被害は致命的になります。

③即ち、イメージ、名誉、市場での優位性など、一気に、ひっくり返るのです。

④その対策には、膨大な費用と、時間と人材が必要になるのです。

⑤そこで、先発企業は、一端トップ企業に立てば、その位置を維持する努力こそが、最大の仕事なのです。

◎イメージ、名誉のイジハには、それなりの対策が必要です。

①商品開発は、常に業界のトップを走る。

最先端の新商品を上市します。

②万一、市場で類似品が出たら、その阻止を積極的に図り、相手の出鼻をくじくのです。

ココでしっかり、ガードしないと、その後は、莫大な費用や時間がかかります。

その意味では、初期防護策が重要です。

③また、業界の流れ、市場環境を把握し、その先を読み込みます。

その為、業界の技術陣や、経営人とも知り合いになり、情報交換に抜かりなくする。

勿論、自社の情報も少し流します。

一方通行は長つずきせず、かつ相手が構えます。

④もし、その情報の端に、新製品に掛かる言葉が有れば、見逃さず、公開された情報から、探りを徹底的にいれます。

必ず、どこかにそのかけらが有り、急に新規なものが急に表にでることはありえないのです。

◎その意味では、この知財責任者は、市場、人事、工場、業界、営業、知財関係とその交友は広く、開発は日々刻々と

変わる情報に敏感に反応する勘が必要です。

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所