これは、何だ

これは、何だ

 

開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

商品開発の支援者

技術開発支援者

◎開発責任者

①-22

⑫-206

開発責任者の地位、役割は、最大の目的が戦わずして勝の戦略構築です。

①開発品位は、改善や疑似商品やモノマネ商品などもあり得る。

②開発責任者の地位を見れば、その企業の経営思想、経営理念が直接わかるのです。

③勿論、企業は利益追求が経営持続のために必要ですが、それを全面に表現することがない。

④それは、余りにも金銭のための亡者にみえるのです。

⑤⑥利益は正当な報酬であり、お客様からのお客様とのWIN-WINの関係の証です。

◎開発品は、ドンンナモノ。

①少なくとも、自社開発品であるか、あるいは正当な理由での商品に関する権利、

仕様などが許諾・あるいは譲渡されたものです。

②他人の権利を志ナギするモノでない。独自商品でネス。

商品には、モノでもコトでも、形のないノウ・ハウでも、立派な商品なのです。

③特に、確実に自社商品を表示するには、やはり知財による権利化が一番、安全・確実です。

④それは、日本国での新規性や進歩性などが一応、評価されたのです。

最終的には、最高裁判所での判決が最終的な結論ですが、特許庁の審査結果が一応の目安です。

基本的には、安全に市場へ打って出られるバックアップです。

勿論、それでも、権利が無効にされるケースはありますが、それでも権利乱用でなく、正当な権利行使なのです。

権利が無効になれば、それあは権利主張せずに、普通に商売をするには、困らないのです。

⑤第三者の権利との競合で無効なら、それは、権利確立の時期が課題です。

⑥勿論、知財などの権利は、一定期間(出願から20年)の独占であり、

その間に次の商品開発を目指す軍資金を稼ぐべきなのです。

⑦それが、開発責任者の最大の仕事であり、一度新商品を上市すれば、オワリでない。

ソレハ、船出のスアt-トなのです。


勿論,航海の先は、企業が継続する限り永遠なのです。

⑧開発責任者は、社内だけでなく、ライバル、一般開発者までも情報収集して、

自社商品のガードを固める責任があります。

それが、戦わずして勝、コツです。

何故なら、戦う相手は知財等の権利を解釈して、その勝敗を判断して、相手の宣戦布告する必要があり、

その段階で勝負が有れば、表向き戦いはないのです。

⑨戦いは双方にとって命がけか?ゲララ戦なのか、ジャブなのか見極める必要があります。

◎いずれにしても、開発責任者役員クラスがトップであり、経営トップとの意思疎通が直通であるべきです。

①これは、私の経験からもすぐに現状に対処できます。

②あらゆる情報が経営トップからすぐに流れるのです。

③開発現場や製造現場、営業現場、業界情報、情報業界などの最新の情報にすぐに入手、いやもたらされるのです。

◎あなたは、度のポジションで開発責任を担当していますか?

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。