これは、何だ
これは、何だ
開発Blog
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商品開発の支援者
技術開発支援者
◎情報トップ
⑤-22
⑫-204
◎情報の時代といわれるが?
①最近の社会では、情報戦争の戦場です。
②情報の入手が発信元か、数段階経ての情報なのか?
③その新鮮度と信頼性の高さが最大の、価値判断でス。
④無駄な情報を流し、戦場を混乱させるか?
或いは、真実の秘密かを図るか?
⑤少なくとも、有史以来、情報の先取りが成功率が高く、
⑥ニセ情報で相手をかく乱する手段も大いにあり得るのが現状です。
⑦アメリカの大統領選ですらロシアの情報攪乱で選挙結果が、逆転するのです。
◎それに,ITの普及で、どこでもどこからも世界中の公開情報は入手可能なのです。
①このように一端世の中に開示されるとその広がりは予測できないのです。
即ち、一人歩きすらできる時代なのです。
②商品開発と技術開発などは、ノウハウ、知財とデザインなど複数の要因が組重なって
製品をガードせずには戦場での確固たる位置は、守れないのです。
③その意味で、情報の信ぴょう性の判断は、貴重な人材なのです。
④誰でも同じように判断できるモノでなく、その周辺情報と公開情報の組み合わせから読み解くのが
最大の価値です。
それでも真実が明らかになるまでは、正解なのか?間違いなのか?
予測不能なのです。
⑤それくらい情報が乱れあふれているのです。
◎ある商品開発では、公開情報でなく、業界のトップからの情報を耳にしただけですが、
その真実を探るための、遠路はるばる北陸まで足を延ばして、そのライバルの信ぴょう性を
確認する必要にかられ、あらゆる情報源の人々に接触して、あるポン絵を入手でき、
その商品化が、真実のようなので、その周辺の知財を検索し、それに自社の意匠、特許などを洗い出し、
このポンチ絵に近いデザインを再度、補強して出願した記憶があります。
①そして、ライバルの商品サンプルを入手した際に、まさかの類似品、いやほぼ同じようなデザインに
安堵の精神になったことがあります。
②これは、ホンの業界トップの情報からサーチで来た事案でした。
◎勿論、このようなケースは、あまりないのですから、自らの発想に注意して、その末広がりも予測して
出願するのが情報管理の最大の宝です。
③このポジションのトップは、あたかも秘密探偵の気持ちでいる必要があります。
④日々の情報からその先を読み解く訓練が必要なのです。
⑤ノウ・ハウなどは、さらに真実の確認が難しく、最後まで、正解がわからない事案もあります。
◎あなたは、情報からの予測、推察など、情報の世界ではあたりまえなのです。
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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。