コラム ポッツンと一人の勝手な見解
(33)消費増税当日の顧客の行動は?
◎少なくとも、当日のスーパーでは、値下げ商品が多く、増税前の買いこみは?
①10月1日のスーパーでの顧客のみなさんは、一寸、戸惑ていたようす。
ソレハ、商品の価格が値下げされた商品が多く一寸、、ドギマギしているようでした。
即ち、昨日の買い増しは、必要であったのか?
無駄でなかっったのか?
②一寸、複雑な気持ちになります。
③少なくとも、増税分の値下げなら、わかる気がしますが、それより安いのです。
これは、------?
頭を抱えるのです。
④スーパーは、それらを計算しての価格表示であり、販売額が多い方が、
店としての在庫もなくなり、新規な発注が可能になるのです。
⑤在庫は、店では最大の悪です。
すべてはコストアップにツナがるのです。
◎顧客の拍子抜け、
①顧客は、昨日までの日常雑貨は多めに購入してあり、食品緒買いだめの不足分が有れば、--
位の見込みでしたが、まるで今日購入した方が得かもと錯覚する始末です。
②店は、意外と繁盛しており、今回の増税は[落ち込みは]ないのかもね。
果たして現実は、いずれわかると思います。
◎あなたは、今回の消費増税にどのような感想をお持ちですか?
①あげるあげると居ながら中止した前回と異なり、現実の実施したのですから、
有言実行です。
②嘘つかないのです。
③国民は、嘘には敏感になります。
④ただ、今回の増税には、その仕組みが複雑であり、しかも、キャスレスでポイント還元とか?
⑤スマホのない人は、------?
単一のシステムで増税を実施してほしかった気がします。
◎あなたは、この制度の実施手段に?