コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

 


(33)消費増税当日の顧客の行動は?

◎少なくとも、当日のスーパーでは、値下げ商品が多く、増税前の買いこみは?

①10月1日のスーパーでの顧客のみなさんは、一寸、戸惑ていたようす。

ソレハ、商品の価格が値下げされた商品が多く一寸、、ドギマギしているようでした。

即ち、昨日の買い増しは、必要であったのか?

無駄でなかっったのか?

②一寸、複雑な気持ちになります。

③少なくとも、増税分の値下げなら、わかる気がしますが、それより安いのです。

これは、------?

頭を抱えるのです。

④スーパーは、それらを計算しての価格表示であり、販売額が多い方が、

店としての在庫もなくなり、新規な発注が可能になるのです。

⑤在庫は、店では最大の悪です。

すべてはコストアップにツナがるのです。

◎顧客の拍子抜け、

①顧客は、昨日までの日常雑貨は多めに購入してあり、食品緒買いだめの不足分が有れば、--

位の見込みでしたが、まるで今日購入した方が得かもと錯覚する始末です。

②店は、意外と繁盛しており、今回の増税は[落ち込みは]ないのかもね。

果たして現実は、いずれわかると思います。

◎あなたは、今回の消費増税にどのような感想をお持ちですか?

①あげるあげると居ながら中止した前回と異なり、現実の実施したのですから、

有言実行です。

②嘘つかないのです。

③国民は、嘘には敏感になります。

④ただ、今回の増税には、その仕組みが複雑であり、しかも、キャスレスでポイント還元とか?

スマホのない人は、------?

単一のシステムで増税を実施してほしかった気がします。

◎あなたは、この制度の実施手段に?