これは、何だ

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◎調査

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⑫-189

少なくとも、調査では、何を調査するのか?

何時までの期間か?

誰のために調査するのか?

どの範囲までなのか?

分野が広く、ある程度特定しないと、欲しい情報の中にノイズが多く入り込む。

これでは、調査した目的がうすれ、調査依頼の価値も半減します。

◎∴、調査依頼する時には、明確に、誰が、何を、どこまでの分野と範囲、時期、そして納期が重要です。


①特に、分野の範囲は、特定してもらう必要があります。

②自社なら、それなりの運用である程度、日々理解しているが、それでも、費用対効果の面からは、

予備調査なのか、本格調査なのかでその調査のレベルが大きくおとなります。

勿論、費用もそれなりに違います。

◎例えば、特許権では、権利者特定、範囲特定、技術分野特定(大企業では、分野が広範囲になり、資料が膨大になる)


しかも、調査の質でも、

①単なる侵害調査の予備調査、

②裁判沙汰のための、あるいは交渉事のための調査、

最高裁まで争う案件の調査(てめくり、期間数十年クラス、権利の無効を争うなど)

④警告の打診用、

⑤商品販売に関するライバル権利の調査などあり得るが、

日々の蓄積の資料が有れば、その対比は、容易である。

◎また、企業調査は、これも範囲が広く、目的に応じた調査項目にすることが必要です。

①そのため、費用が膨大になります。

②やはり、必要な情報の収取のための調査を時折、継時的に実施しておくのが企業の危機管理です。

◎あなたは、個人的な調査は?


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なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

 

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調べるチカラ 「情報洪水」を泳ぎ切る技術

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