これは、何だ

これは、何だ


開発Blog

開発支援者

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発支援者

◎調査トップ
⑥-24

⑫-226

◎調査トップは、

①このポジションのある企業は、大企業クラスです。

勿論、調査専門企業は別です。

例えば、帝国バンク、富士調査、など。

②一般的な企業では、ほぼ経営トップが、情報と調査を掌握し、その専門的なメンバーとして、

1から2名配置します。

勿論、それでも、なんらかの隙間ポジションとの兼務です。

③経営トップは、企業に全責任が有り、社員、利益、営業など、経営維持のための業務に

専念する必要があります。

ただし、メーカでは、新商品開発から将来の市場展望までも掌握する必要があり、日々多忙な中でも、

必要条項を読み取り、詳しくは、メンバーに整理させるのです。

④調査は、眼前のテーマのみなのか、過去と将来にわたる関連性の調査なのか?

⑤市場の動向の予測なのか?

⑥新規参入メーカの探索なのか?

⑦それにより、外部機関の活用も意味があります。

ソレハ、客観性に優位性があります。

社内では、どうし手も、自社情報に引っ張られる可能性があります。

◎あなたは、どのような調査を経験しましたか?

①調査では、個人の素養も調査結果に大きく左右するのです。

②特に、偏見が著ければ、それに特化した結果になり、一寸、標的違いが起きます。

③それで、調査基準の統一化が、課題です。



現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

図解 アンケート調査と統計解析がわかる本[新版]

図解 アンケート調査と統計解析がわかる本[新版]

 
粘着式捕獲器 調査用トラップ(S) 1袋(50枚入)

粘着式捕獲器 調査用トラップ(S) 1袋(50枚入)