これは、何だ

開発blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

技術開発の支援者

商品開発の支援者

◎事業者

②-20

⑫-185

◎事業者は、個人事業者と中小零細企業、および起業者です。

①これらの事業者は、すべて資金ギリギリ、人材なし、自社商品なし、技術なし、夢だけがでかすぎる

ような事業家が対象です。

②今の大企業のパナソニックも、ソニーなども皆、最初は家内工業であり、零細企業です。

③それでも夢と未来への商品の夢があり、その目標に対する情熱と街中の金融機関の支援が

有ったのです。

この時代の、金融機関には、起業を育てる投資魂と度胸があり、しかも責任者(例えば、支店長)などに、

それなりの資金の活用が容認されていたのです。

④現在の金融機関には、その機能が殆どなさそうです。

少なくとも、安全な企業、成功している企業に、資金調達を無理にお願いしる始末です。

これは、金融機関の役割を思い違いしていると思いませんか?

⑤ましてや、個人事業家に至っては、さらに資金調達は厳しく、その上、商品や技術も理解できないのに、

ポーズだけ資金貸与のする発言には?

いささか、金貸し(高利貸し)の手の良い金融機関に思えるでした。

◎それで、今は、個人事業家は、ほとんど現れず、企業の下請け的な分野になり下がっていて、とても

開発者の発掘など無謀な発想に見えるのです。

ベンチャー企業も、いまはIT関係か、大學の国からの特別支援開発に指定でもされなければ、

それは、研究成果の商品化など夢のまた夢です。

いい事例は、iP細胞です。

これは、まさに時流にも、ノーベル賞など環境的にマッチして一代国家プロジェクトになり、

医学の分野出んすさまじい勢いで現実化に突っ走っています。

◎あなたは、事業家を目指しますか?


現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

 

 

 

 

プロ直伝!  成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる!  ビジネスの教科書シリーズ)

プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる! ビジネスの教科書シリーズ)

 
月刊事業構想 2018年10月号 [雑誌] (「学び」の新市場)

月刊事業構想 2018年10月号 [雑誌] (「学び」の新市場)