これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、PLAN

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
⑪-107

Plan⑦-2


◎PLAN

これは、企画が先で、その後の具体的な事項の決定であります。

勿論,PLANにも,大、中、小のレベルが有ります。


◎PLANの大は、

企画の後を受ける計画です。

例えば、企画で、企業の将来の見通しなどをあげる。

そこで、PLANでは、

①5年後の売上、社員、市場シェアなどを大まかに、数値目標で掲げる。

②PLAN中は、市場の攻撃目標、新規商品の上市、利益、売上

③PLAN小では、

1年目、
2年目、

3年目、

5年目
などの細かい数値等を掲げ、しかも各担当署の年次計画をこれに、

具体的に記載する。

◎そこで、全社の1年目の具体的な計画が完成するし、

5年後の未来展望も目視できるです。


でも、このような計画は、全社員が理解し、

チャレンジする使命を確認するのです。


◎さらに、ならば、5年後の企業像と、社員の環境待遇は?

なども合わせて、書きこむのです。

しかも、この計画を実施するには、実務者との整合性をとるべきです。

絵に描いた餅では意味がないのです。

あくまでも、具体的な攻撃目標の設定であり、未来図なのです。

目的がなくて、攻撃は?無理です。

◎これらのPLANが全社員、に周知、徹底され、しかも、理解していることが必要なのです。

其れには、自ら行動するモチベーション不可欠です。

上司の指示で動くのでは、その効率は、たかが知れているのです。

◎やる気の印です。

これは、思いもよらぬ成果が出るのです。

それは、目的物、以外のところまで視野が広がるのです。

鵜の目鷹の目の感覚が身につくのです。

これは、最大の成果なのです。

◎PLANの実行だけでは、計画そのものであり、余剰成果がありません。

それは行政の計画デス。

民間は、その他を最大の利益とするのです。


◎あなたは、PLANをどのように解釈していますか?


現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ

mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。