これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、調査

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
⑪-106

調査⑥-2

◎調査は、情報を収集する時の要です。

何を、

何所で、

誰に、

何時、

誰が、

など、調査目的にマッチした条件で調査して、初めて目的の調査が可能になるのです。

◎やみくもの調査しても、結果に満足できる成果が得られないはずです。


この要点に対比しながら企画・計画して実行することが肝要です。

例えば、開発者の調査では、

①ライバル企業の開発人の移動等、

②開発テーマの変化、開発年、

③開発陣のトップの移動?

④経営トップの移動は?

⑤経営状況は、

⑥末端の市場の反応は?

⑦特許等の公開と登録の関係、他社との共同開発は?


など、パソコンだけでは、調査結果に、抜けができる。

◎人で、業界の資料など

①社員が市場での反響の調査、

業界紙の記者の反応は、

③展示会での閲覧状況、

④展示会の状況、展示品、規模、集客度合、

⑤展示会のデザイン、費用など、

◎データの蓄積は

これは、単年度での対比では、予測困難であり、信ぴょう性で?

未来予測も必要であり、

今後の方向性の動向調査の基礎にもなる。


◎調査関係者の地位の向上は?

①この種部門は、人事評価が低い。

②成果がすぐに見えない。

③熟練と経験が必要であり、先読みも勘案する調査、

④営業、経営陣、開発人との人脈も構築、

これは、何事にも関係するのですが、日々の交流でコミュニケーションが重要。

◎市場、開発に確かの証拠になり得のか?

これが最終評価であり、その結果が数年後に役立つものが多く、

即決できない地味な職場であり、地位も高くなく、

其れで、結果は厳しく評価?

あなたは、このポジションやりますか?

片手間では、無理です。

◎昼夜関係なく市場調査も必要です。

その意味では生きた情報に匹敵します。


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