これは、何だ

これは、何だ

開発Blog

自社ブランドのサポーター

市場創造のナビゲーター

顧客開拓のサポーター

技術開発支援者

新商品開発サポーター

◎Plan
⑪-21

⑫-205

◎Planは、すべてのことの始まりであり、その背景には、目的、目標、手段、ダンドリなどの

具体的な企画、計画までも含まれる。

①それらの中で、どの段階のPLANなのかにより、基準が異なります。

②起業のPLANでは、それは目的、目標、企画など、起業する思いを表現した思想が

書き込まれているのです。

③それは、なぜ、何のための、何をしたいのか、世の中に何を提供して役立ちたいのか、貢献したいのか、

など敷き詰めた理念が掲載されているのです。


④企業の躯体が明確になり、それなら何でこれを具現化するのか?

⑤しかも、自らの特異な分野での市場への提供を目指すのですか?

⑥それは、世の中で望まれた(モノ)ですか?

⑦それにより、成功、失敗の結論が出るのですが、市場の成長とモノのタイミングにずれが

在れば、失敗になるケースもあり得るのです。

⑧ここのタイミングは、市場拡大のキーテクノロジーなのか、サービスなのかで、結論が大きく異なるのです。

◎少なくとも,PLAN段階では、夢の映像を描きます。
①ただし、現実とのかい離は、必ず予測する必要があります。

②独りよがりは市場拡大の力になり得ません。

③やはりある程度の力と世の中のニーズが後押ししないと、ヒット商品になり得ません。

④ただ起業段階では、良い想像ばかりで進むため、反対の失敗の要素が見えなくなるのです。


⑤必ず、逆の思考が必要なのです。

⑥万一のケースはあり得るのです。

⑦PLAN倒れがありますが、それは絵に描いた餅です。

もっと、現実と起業の目的と市場と技術のレベル、嗜好のはやりなども、

一度、立ち止まって予測する時間が必要です。

必ず、一度、立ち止まるオドりばが必要なのです。

⑧突き進むだけが成功のコツでないのです。

◎あなたは起業のPLANが有りますか?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

 

プロ直伝!  成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる!  ビジネスの教科書シリーズ)

プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる! ビジネスの教科書シリーズ)