エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

天皇即位式

◎今朝、TVにスイッチを入れると、赤坂御所から新天皇陛下が皇居に向かわれる

とのNEWSでした。

①今日は即位式とは、記憶になかったが、TVではじめて納得した感じです。

②それに、暦に赤丸、祝日の印が無かったので、ついに気に掛けずに、人と約束してしまったのです。

③孫が学校の休みとか言っていたのだが、

④生徒は喜んでいるはず、

⑤サラリーマンは休日が1日増えたのです。

これは、ありがたい話です。

◎それなのになぜ出勤したのか?

①それは、ある事業を始めるとの起業家がおり、彼に、事業の厳しさを経験者から、

話を聞いてもらい、それに彼が新規な事業に向く人なのか?

一寸判断してアドバイスをもらいたく、ある人を呼んでいました。

②そこで、彼とこの人が、ちょうどAM10時に事務所に来てくれました。

③そこで、事業を始める人に、経験者のK氏を紹介して事業の内容を彼に

概要を話していただきました。

④すると、現状の進捗状況を聴きだし、この人にこの事業ができるか、できないかの

直観の判断をお願いしていたのです。

⑤その話の中から、顧客数、立地場所、種類(うどん屋で周りうどん屋が少ないから)、

これは、表向きよさそうだが、実は同種の店が並べは、お客が選択出来て、おおく集まるのだと。

⑥それが希少価値のうどんやでは?勿論、面白いうどん屋なら可能性があるかも?

⑦話題性をさらいきれるか?

◎彼の性格は、真面目であり、話の裏も読めない。

①以前勤務していた企業に職務発明の権利を譲渡してきたのだと。

②唖然としてK氏はなぜと、

それに対して、勤務していたので譲渡するのは、当たり前と?

③しかも、その権利内容で新規案事業をする覚悟?

まったく理解できないと、唖然としていた。

少なくとも、この時点で、店の事業は無理と思われたのです。

④さらに、メーンの金融機関が地元でなく、隣の市の信用金庫です。

これも、理解位に苦しむ情報でした。誰か知り合いは?

⑤それに、店の場所が彼の自宅から往復で1時間の場所、これは、多分、寝泊になり、自宅へ

帰れないと思う。

家族ばらばらに。

⑥さらに、収支決算のシュミレーションは?

⑦ある装置の事業とうどん屋の選択を迫ると?悩んでいる。

これは、度胸が無さすぎる。それはうどん屋に向かない。

⑧装置販売の企業の方がまだ、彼には向くはずだと。

◎K氏は、彼はうどん屋に向かない。

また、装置販売会社の方がまだ、可能性がありますと、

うどん屋は失敗する。初期投資が多く、始めると10年は継続する必要があるのだ、

実質360日に勤務です。一人で?

②家族間でのコミュニケーションは、ゼロになります。

③ストレスが半端でなくなる。

④資金返済は日々、生じる、


⑤かれは、真面目であり、これらのプレッシャーに耐えられない。

それは、真面目で正直だから。

⑥商人は、腹黒い。裏を読める。

など出生が違い人種だと。

◎あなたはどちらですか?