コラム   ポッツンと一人の勝手な

コラム   ポッツンと一人の勝手な

◎商品発売前夜(49)

①これは、自社商品を製造販売する場合のある事例を見てみます。

②現実に、今、まさにその船出を目指す、ある個人事業家の現状に関してです。

③彼は、ある会社を8月末に退職後、約1か月位実家の手伝いに出向いた居たのです。

ソレハ、実家に、兄貴と年老いた両親がおり、その助っ人に出向いたのだと。

 通常の起業家の心境では、そのような、余裕などあり得ないと思いますが、

ソレハ、直に聞いてみないと、わからないのです。

勿論、わかる必要もないのですが、彼の諸事情にどこまで入る込むのかも、干渉とみられる

きらいもあるのです。

④でも、私は、この大事な時期、第二の人生の船出時にそれほど余裕はあると思われず、今後の支援

の背景として一応、一寸だけ、入り込み、確認したかったのです。

それほど起業は、覚悟なしには、事業を起こしてはいけないのです。

⑤この時期に、失敗すれば、次のスタートもないわけでないが、やはり起業したなら

その過程を研修して、自分の糧にする必要があるのです。

⑥それが、なけれ場、失敗は単なる失敗で終わり、得る教訓、糧にも、エネルギー源位もならず、

無駄な人生になる可能性が有るからです。

勿論、日々の活動に無駄ななどあり得ませんが、それでも、失敗の可能性は、経験者

や、知り合いの知恵を活用するのが筋と思います。


⑦それでも、最後の選択は己自身位あることを忘れないでことを進めるのです。

◎それで、かれに今の心境を尋ねたら、やはり実家の現況をしると、無下に断る

環境になく、それは、心の解放との意味合いで、実家を手伝いながら明日を夢見る

状態もあり得るのかと、思わずにいられなっかたのです。

①でも、今回の事業に対する心構えに関しては、[覚悟]をすべきと、明確に

伝え、そのための支援や助言はするので、ある程度の事業形態、内容を説明して

もらい、それなら、---と、次の手段を考えることにしたのです。

◎あなたは、どうしますか?

現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。