コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

(39)地域の長の選挙にガックシ?


◎これは、最近近くの市で起きた選挙の結果に、びっくり。

ソレハ、何と投票率が40%未満です。

これは、60%の人が投票しない環境です。

一寸、どう思われます。

①勿論、選挙しない人は、他人任せデモ結構との意思表示でしょうが?

本当にいいのですか?
②勿論、選挙に行っても、往かなくても、結果は同じだからいかないだけよと。

いいうかも知りませんが、本当でしょうか?

③それなら、施政の事柄に意見を放棄するのですか?


④いや、それは違うと多分、いうはずです。

⑤ただ、選挙に行かないだけであり、見解はありますと。

◎でも、これは意見の放棄ですよね。

①それでもなんらかの反論をするはずです。

②特に、若い人が放棄したと思います。

 それは、日曜日にわざわざ選挙に行くから行楽に行かないは、多分、考えないと思います。

③優先順位は、まず私事、次に、家族ごと、最後に暇なら選挙にいくか?

このような順番なら、選挙の意味をはき違えているのだろうが、それも考えていないかも?


◎私は、最近の選挙には、期日前投票を活用しています。

①すると、選挙日の行動に拘束されないですむ。

②選挙権の行使もできる。

③それぞれの選挙区の事情にマッチした人も選べる。

などのメリットもあります。

◎ましえてゃ学生(高校生)などは、市役所だけでなく、近くの公民館でも選挙が出来るはずです。

①この機会を利用して、選挙の優しさを身に着けるのがいいと思います。

ソレハ、習慣位なるはずです。

②ただ、交通手段のない高齢者の選挙は?

やはりITの活用がよさそうですね。

ぜひ、公正の判断が課題として残りますが、選挙に行かないよりよさそうですよね。

◎あなたは、どうお考えですか?