これは、何だ


 開発Blog

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

商品開発の支援者

自社ブランドのサポーター

技術開発の支援者


◎Plan⑦-17

 ⑫-157

◎Planは、目的が明確になり次第、具体的な計画を企画するのです。

①これには、10年とか30年とか、場合により100年とかのスパーンを見積もるものもあります。

ただ、通常は、1年、3年、5年とか、ケースによりますが10年から20年くらいまでが、一般的です。

②特に、中小零細企業では、2年から3年NOPLANが有れば、経営が順調な証です。

③日々、自転車操業の企業では、今日が最大のテーマです。

④特に、経営計画、理念などが無ければ、その場その場、のばあたり方式です。

⑤これでは、社員は、実質海の浮かぶ小舟です。

⑥少なくとも社員が夢見る計画は10年が最低であり、自らの人生の10年後を夢見る社員は、

働く意欲が別格です。

◎企業の計画が有れば、個人の計画もあります。

①私的に時間での過ごし方、

②趣味の職業化への変化、

③起業の夢、

④最近の若者は、サラリーマンがすべてでなく、自らの才能を生かした起業化への

道をあゆむ頼もしい若者が多くなりつつある。

⑤特に、18歳位から、全国、世界を放浪し、最適な職業や住処の選択など、まさに

自由な発想での生き方を目指す若者には、うらやましい気がします。

私の、わかもの時代は、まさにサラリーなんでの一生と、安心・安定が最優先の発想でした。

時代の覚醒を感じます。

◎何事も、最後は年令がかかわるのです。

①若者は、年令を気にする時期が先の先であり、あまり気にしないのです。

②ところが、還暦や古希やそれ以上の年令になれば、年齢が最優先事項に浮かぶのです。

③まさに、最大の弱点です。

勿論、若者には、最大の利点です。

◎あなたは、今なのをplanしますか?

mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ