これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
『この素晴らしい世界に祝福を!?希望の迷宮と集いし冒険者たち?』主題歌シングル「STAND UP!/またあした」
- アーティスト: Machico
- 出版社/メーカー: 日本コロムビア
- 発売日: 2019/01/30
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
⑪-114
知財責任者④-3
◎このポジションは、最後の砦の武器です。
日々の企業活動では、表に出る必要のないポジションです。
勿論、経営中枢と直結し、経営の舵取りに指針を与える機能を有するものです。
それは、下請け企業なら必要ないのですが、自社ブランドで新製品を上市するなら、
必ず準備すべき武器なのです。
◎それは、法律という同じ土俵で勝負ができるからです。
少なくとも、大企業、あるいは自社企業より規模が大きいいか、企業力が上なら、
その気になれば、一気に買収、あるいは倒産に追い込めるのです。
◎この戦略に対抗できるのは、知財の権利だけです。
この力を知らない、あるいは使わない企業は、まさに買収、倒産、あるいは衰退などの危機が
目前なのです。
このような企業に、未来は?また自らの一生を託す企業ですか?
◎ただし、自社ブランドの維持には、走り続ける義務もあります。
それは、一端開発で新製品が途切れると、その隙間にライバルはすぐにちょっかいをだし、相手の様子
サグリ、その後、一気呵成に市場を奪い取るのです。
これには、対抗すべき武器もなく、ただ押されっぱなしの戦況です。
◎そこで、一端、自社ブランドのある企業になれば、その持続性が最大の課題です。
デモ、その成果は、社会、地域、企業、社員へと、みなその恩恵に浴するのです。
これは、最大の成果です。
このような企業の未来展望は、まさに陽光がさんさんと差し込む日の出です。
◎勿論、企業のトップと、社員と、金融機関とのトライアングルは必要です。
何せ、地域の活性化に寄与するのです。
これは、最大の喜びです。
これは、地域還元と社員の成長と企業の価値評価のアップです。
まさに、大きな果実の習得だと思います。
◎それで、下請け企業からの脱皮が不可欠なのですが、その、気力、やる気、現状への不満も
破壊せず悶々と愚痴るのはストレス以外たまりませんよ。
是非、現所の破壊、脱皮は新規商品の創意工夫からが、スタートラインです。
その期間が、少なくとも数年が必要です。
その間は、下請けでも、食いブチをかせぎ、社員に夢、展望をかたり、をチャレンジ精神を鼓舞し、
明日を夢見る企業のモデルに成長すべきなのです。
◎それはトップと経営陣と知財責任者との連携です。
勿論、関連技術のある企業との連携も不可欠です。
デモ、何事もまずがその企画・計画を作成し、見る化すべきなおです。
語りだけでは、具現化しにくいのです。
初期投資には、金融機関を巻き込むのです。
それは、夢と将来展望と、可能性市場の展開を力説できることが前提です。
◎あなたは、下請け企業で一生過ごすのですか?
まさに、江戸時代の士農工商でしょうか?
是非、一人でも自立,自律の精神でチャレンジする環境の場を与えるのが経営トップ
の役割です。
あなたが勤務するトップは?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。