これは、何だ


開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

市場創造のナビゲーター

商品開発の支援者

技術開発の支援者

◎総務トップ

⑪-16

⑫-150

このポジションは、経営トップの兼務が多いですが、中・大企業では、組織の要です。

◎総務トップは、経営トップと直結してり、情報の共有化が為されており、

①トップシークレットも含まれる部署です。

②資金繰り、人事構成、役員評価、など、あらゆる情報のまとめ、取集役です。

③そこで、し依頼性が条件であり、秘密保持も当然であり、口が堅く、口外しないの人の性格です。

④それで、秘書役も兼務しており、まさに、情報の宝庫です。

その意味では、危険な部署です。

⑤外部からは実質、この部署のトップが誰なのか?

あるいは、人事構成、将来の組織の企画・計画も実質、このポジシヨンが担う。

勿論、経営企画室があれば、このポジションが最高機密室です。

⑥その場合は、総務は、現実的な具体的な内容に限ります。

いずれにしても、企業の最高機密、情報の宝庫です。

◎総務部長は、

①営業経験が有れば、最高です。

②開発関係の智識などは、素人でよく。

詳しくは、開発マンに説明させればよいのです。

③製造現場は、ここには、ほとんど関与せず、製造部長に全責任を持たせ、人材の確保だけは、

総務兼人事が保有するのです。

デモ、現場の移行が最優先されます。

④経営トップとの意思の疎通は、最速です。

労働組合との関係も、このポジションであり、何でも屋の機能です。

◎総務部員は、

①ここには、一応文化系の人が多く、少なくとも数人は、営業部での数年の経験も必要かも。

②購買部などの経験が有れば、有利です。

③製造現場、開発現場の経験のない人が、おおいですが、あまり、専門家過ぎると、誤解を招く可能性があります。

④第三者的な、立場の人も客観性が有り、必要なのです。

観察に特定の方向性がないのです。

◎経験が長くなる。

経理も兼務する中小零細企業では、おおいです。

②実態経営の現場であり、ガラス張りが理想です。

③構成員全員に開示する企業もありますが、企業の性質、構成などを勘案して結論すべきです。

◎あなたは、どこのポジションですか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。