これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、
⑪-119
実行⑨-3
◎これは、企画・計画などのチェックをへて具体的に行動することです。
それは、ヒト、モノ、カネが動き、実質的な動きが、始まるのです。
その為、直近,中間、めど、将来の計画に従ったアクションです。
①其れも、試験的な行動なのか?
②本格行動なのか、
③地域的なテスト地域、例えば、静岡県が最適、なのか?
④市場、地域、問屋、施工業者、顧客の反応なのか?
⑤地域一番店狙いなのか?
など、予備的な行動もあり得ます。
◎少なくとも危険回避には、下準備的な行動が不可欠です。
それは、
①経費の有効活用になり、
②無駄の最小限化、
③実際の市場での顧客の反応、動きの確認
④全国一気参入なのか、ブロック参入なのか?
⑤自社の柱的商品の確立なのか?
など、机上のシュミレーションと対比しながらその結果を観察するのです。
◎ベンチャーの経営トップは、
①金融機関を説得する数値の確認を
②顧客の反応の実数確認、
③ライバルの動き観察、
④マスコミの反響の確認、特に、業界紙、
⑤トップ自らの市場観察と顧客の反応を肌で感じる。
など初期にやるべき工程をクリアしながら、計画にしたがった行動をとるのです。
⑥少なくともテスト期間は、3か月から半年は見るのです。
しかも、月次の成果の確認をしながら改善しながら推し進めるのです。
◎計画の再チェック
①これは、客観的な実数からの観察であり、
②初物好きなのか?
③実際にこの種商品市場の穴なのか?
④市場の拡大は?
⑤投資規模の点検が必要か?
⑥社員の増加は?
など経営的な立場と、市場の観察と、投資の見極めを図りながらこの試行期間中に
肉眼と肌での確認が重要です。
◎勿論、商品によりその切り口は異なりますが、一応、概略的にはこの工程です。
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