これは何だ、開発、特許出願等のタイミングは
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これは、開発の最初のタイミングで行う仕事です。
それは、世の中の技術レベルと自らの開発した、あるいは、発想と対比する意味でも必要です。
調査方法には、特許出願調査、一般市場の調査(HP等で)、それの、業界調査が付加されるとある程度、市場
概況も把握できます。
そして、市場規模、ライバル名などマーケット自体の現状が把握できます。
そこで、自らの発想したアイデアをまとめてみて、①目的、②構成、③効果、④特徴などをピックアップして
このアイデアは、の全体像を見極めます。
さらに、特許公報などの調査から、対比表をつくり、既存の発想と、自らアイデアの違いを明確化します。
すると、新規な項目、効果の有無、構成要件の違いなどクローズアップされます。
そこで、業界の常識から来る組み合わせ程度の判断の付加して、これは権利化の可能性ありと、
判断した際に、特許事務所を訪ねるのです。
すべておんぶにだっこの依頼は、やはり、子供を育てる感覚での対処が必要です。
その結果を踏まえて、今までと、異なる構成、効果、特徴が明確化で来たなら、出願すべきです。
ただ、自分に甘く、よく目での評価は?
やはり、第三者の評価が基準です。
客観的な評価が基本です。
あなたは、日々入り色な場面で新規な、あるいは似ている、そっくりな度の事象に遭遇しませんか?
せめて、世の中のマーケッテングを自らするくらいの精神状態が欲しいですね。
あなたの観察眼は?
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