これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、開発者

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

⑪-111

開発者①-3

◎日々研鑽

 開発者は、納期により、開発順序を計画するが、直近と、中間と、将来と、情報収集などの

業務が交差する日々です。

 しかも、関係者との調整もあり、設計変更等があれば、根本から覆されるのです。

それでも、新商品が顧客からいい感触があれば、すぐにでも変更すべき状態です。

◎少なくとも、直近の開発は何が何でも進捗させる義務が有るのです。

もし、計画が覆ると、関係者のすべたがひっくり返り、最初からのスタートとなるのです。

 これは、とりもなおさず、納期の短縮でしかないのです。

理由はともかく、納期を変更する事態は、関係者もその重大さに

日々、心を砕いているのです。

 中・味依然の問題になり、企業経営の根本を揺るがすのです。

もし、経営体質が脆弱では、企業倒産にもつながる危機なのです。

◎勿論、トップ始め経営陣を含めた総意で新製品との発売が決定

されたのであり、それを感単位変更はできないのです。

全社のベクトルが目的に向かて走っており、そのエネルギーを勝手にとめることなど、

不可能です。それにともなう損失も甚大なのです。

◎勿論、開発には、シュミレーションを行い、構成材のチュックやの納品業者との

意思の疎通(そつう)なども、行い。

途中での変更の事態を招かないような、チェックはすべて完了しているはずだが。

それでも、手違いがあるのです。

この時は、ハチの巣をつついたような混乱と、忙しさが混在するのです。

この時の職場は、まさに職位も役職も担当も関係なく、総責任さ者の指示に従うのです。

◎すべての責任は、総指揮官です。

これは、チームで仕事をするときの原則です。

指揮命令系が複数では、混乱もとです。

◎指揮官の優劣を論じる前に、実行力と万一に、備えた対処法が適切に行えるかが最大のポイントです。

ココには、やはり、リーダシップと、企画計画等のレベルの差がおおき結果を左右するのです。

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