コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

コラム   ポッツンと一人の勝手な見解

◎スイカ好きの大変さ

 ①これは、今回の連休に大玉のスイカを1個残っており、そろそろ食べないと、

中が、腐敗する可能性もあり、この連休中の消費することにしました。

でも、約5㎏位あり、多分、元成のせいで中は空洞になっている可能性がありますと、

予測して割ってみると、案の定、真ん中が空洞になっていた。

 ②この大玉のスイカの消化法は、まず1/4に分割して、1/4を1回で消費することにしました。

家内は、その中でも、数キレだけ食べて、それ以外は私が食べることにしたのです。

勿論、スイカ好きには、ありがたいのですが、元成(もとなり)のスイカは、皮から厚く、おいしい中身が少ないのが普通なのです。

 それは、予測どうりで皮の近くになると厚く、おいしさがなく、大根をかじっているようだと、感じです。

これは、長年の経験からわかっていました。

デモ、スイカ好きには、出来るだけ赤い中身を多く食べる努力をして食べたのです。

 ③すると、しばらくして、尿意をもようし、トイレに出向きます。

これは、スイカは、腎臓に効果があるとの話を以前から聞いていたので、1年に1回位、腎臓の回復にと

思い、よろこんでトイレに向かうのはこれまででした。

勿論、今回も同じ感情です。

④そして、PMの3時になり、おやつの時間で、残りの1/4を食べることにしました。

何せ、冷蔵庫が満杯になり、消化する必要に迫られていたのです。

⑤この短時間(3時間)の間に、また1/4を食べるスイカの味は?

一寸、半分、スイカ好きでも地獄の感覚です。

これは、明日の残したい気持ちでしたが、収納場所の関係もあり、今、消化する必要があったのです。

ココは、スイカ好きの苦痛のはじまりです。

勿論、それでも、スイカは美味しいのです。

⑥勿論、トイレへの回数は、増すばかりです。

ソレハ、腎臓の回復に役立っているのだと、勝手に、思ていたのです。

◎でもまだ、スイカは、1/2があり、これは翌日の消費に回すしかないのです。

なぜなら、夜のスイカは、トイレ通いで眠れないからです。

①翌日、また残りの1/2を10時に食べて、その日のPM3時に食べるように思い、汗の掻くく

仕事をして、スイカをおいしく食べようと思いました。

特に、この暑い時期に庭の草取りには、汗が大量に掻くので、スイカの水分はありがたいと思いました。

そして、10時で食べたスイカは、また格別であり、おいしさもひとしおでした。

②のころりの1/2(実質1/4タマ)は午後のPM3時に食することにしました。

これで、2日に間、スイカ付です。

今年も、これでスイカとの出会いはないのだろうなと思いました。

◎あなたは?