ナニこれ
開発Blog
顧客開拓のサポーター
市場創造のナビゲーター
度
新商品開発支援
自社ブランドのサポーター
◎市場トップ
⑧-18
⑫-169
まず、新商品は、市場が決め手です。
①新規市場なら、その商品自体の告知が必要であり、少なくとも新商品の
特徴、良さを従来品との差別化で顧客に知らしめる必要があります。
②少なくとも、従来品との比較が可能であれば、新商品に関しての説明,PRはそれほ
必要ないです。
ただし、余りにも従来品との形状、性能、効果等が違えば、やはり明確な対比が不可欠です。
誰でも、比較基準があれば、判断しやすいのです。
③また、自社ブランドが著名であれば、そのブランドを活用してPRするのは、企業の信用度が
すでに化体(けたい)されているため、その商品の特徴だけをピックアップすればいいのです。
これは、大きな違いです。
④開発秘話などは、
少なくとも、従来では思いもつかない新商品であれば、それは、開発秘話は価値があります。
敢えてそれを武器にPRする手段があり、その効果も多大です。
例えば、真空管からトランジスターへの代替、まさに天地逆転の技術です。
ソニーの開発者は、唯モノでないですね。江崎玲於奈博士は、でも協力者がかげて泣いているらしいので?
何時も主体者が脚光を浴び、支援者は表にも出ないケースが多々あります。
◎市場トップは、
悪くまでも、市場と、顧客と自社と、特に目先のトップ企業の新商品との競争の力点を置き、対比するのです。
①少なくとも自社の強みとライバル製品の弱点の違いと、その責め方。
②地域性の有無は?
③価格帯の強弱は?
④市場の流れは?、
⑤企業の経営支援とその力関係は?
例えば、開発と総務と経理、製造の関係は?
市場最優なのか?
この見極めは、実際の行動前に、自ら確認すべき事項です。
◎あなたは、何から着手しますか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。