昼下がりの勝手な勝手な雑感

昼さがりの勝手な雑感


久々に、今日の昼下がりに天童公園に出かけた。

勿論、愛宕山の公園であり、人間将棋が行われる場所です。

この公園の駐車場には、6台くらい駐車していました。

ナンバーは、山形が殆どで、2台位は[仙台]でした。


今の公園は、緑一色であり、花らしきもののなく、みんみんセミが最後の

声を張り上げて泣いていました。

 そこで、展望台のある高台に人間将棋盤の傍をとおり、将棋の見学用の階段を上り、頂上から会場に下を見てみましたが、

やはり大きさは日本一でしょうね。

そこで、ここから展望台まで歩き始めると、なんと雨がポツリポツリと落ちてきたのです。

空は青空と黒い雲の入り乱れた空でした。

これは、にわか雨だと思い、急ぎ足で展望台まで歩き、雨の止むのを待つことにしたのです。

 勿論、誰もおらず、静かな愛宕山の昼下がりです。

そこで、展望台から東西南北を見渡すのですが西・北は樹木が高く見えないのです。

それで東・南から天童市街を見渡し、大きな建物は市役所とか温泉のホテルとか、ほぼ見当がつくものばかりです。


其れを見ると、やはり区画整理の上での市役所との建設が為されたと思える。

公会堂、図書館も見えた。

学校、中央公民館までも確認できました。

それで、雨も止み、下に降りることにして将棋の像がある中腹の上から西を見ると、何と霞城センタラルののっぽビルが

見えるのです。

 流石に高いのだと感心しながらゆっくりと下まで降りてきました。

勿論、散策者は、居ませんでした。