コラム 水晶 太郎 、開発とは
コラム 水晶 太郎 、
◎開発は、
①投資と
②販売と、
③ブランド構築が命。
是は、企業、個人に関わらず、熟知すべきことです。
勿論、例外はありますが、基本線は①~3の順守です。
◎このサイクルを回さないと、資金に行き詰ります。
①黒字倒産もあり得るのです。
②開発は連続的なシリーズの中での開発が生命線です。
③特に、個人企業や、零細企業ではシリーズ品開発での顧客を知っており、
その販売量も予測できるのです。
(市場を知っている、ライバルの有無も知っている)
それに余計は説明の必要性もなく、開発部分の説明だけで納得されるのです。
◎事例、
これな、今日、出向いた社員などからは家族企業であり零細企業ですが、経営的には裕福な企業です。
①彼は、約20年以上にわたり、ある商品のシリーズにこだわっている。
②今回は、そのシリーズの5回目です。
しかも、シンプイズ゙ストに近い開発です。
③価格も安く、作業も簡単であり、一部、人間の作業も活用する治具です。
④これまでもいくつかライバルが出てきたケースがありますが、それは売れている証拠なのです。
嬉しい悲鳴ですが、真似は阻止する必要があります。
その意味でも、彼は新開発品には、知財を活用しています。
⑤無手カツ流では、相手に対抗できないのです。
⑥彼は、特許、意匠、実用新案、商標などを組み合わせて防衛策を講じています。
◎そのため、今回も新製品なのでその防衛策の検討会に呼ばれたのです。
①得意の知的戦略を活用することが当たり前ですが、
②費用対効果をいつも勘案する経営者です。
③知り合いですが、さすがの感じです。
④それは、市場での優位性を肌で感じており、それが基本であると理解しているのです。
⑤今回の開発品は、一寸、開示された時期の関係もあり、一寸、構築法が今までと異なります。
◎でも市場での反響は如上です。
あなたはどうされますか?