ターさんの勝手な情報局、第二のス業へ難敵、屋根分野へのチャレンジ

⑪-2

第二の創業へスタート、開発は継続なり、

創業20周年が経過して、企業30年説への挑戦が始まったのです。


勿論、30年説などこのお企業にとっては、無関係の雰囲気です。


それは、日々創業の連続なのですから。


この流れを止めれば、一気に谷底へまっしぐらかもね。

その意味では、走り出した企業は、サメのように止まることができないのだ。

これは、苦しい反面、楽しみな仕事なのです。

それは、日々アラタなのです。


この年のチャレンジは、屋根材と住宅のあるべき姿の各部位の温、湿度などのチェック

体制の確立と、その利用法の検討課題です。


特に、屋根材には、本来、トップが得意とする分野ですが、敢えてココ年月までチャレンジテーマにしなかったのか?

それは、余りにも市場を熟知している関係上、その参入の厳しさを肌で経験した証なおです。


なぜなら、ベンチャー企業前の数年間は神社仏閣の他、かやぶき屋根改修工法を手掛け、

それなりの成果を得たのですが、時代の流れでかやぶき屋根が減少仕出し、転業せざるを得ない事実を

身体にしみこませていたのです。


この異常といえる体験は、あるいは苦い経験と市場の予備知識を豊富に持ち合わせており、


これらのデータが新規商品の開発への鍵となっていたのです。


すれで、安易にこの分野への参入は、躊躇していたのです。

ですが、すでに壁材での開発も一段落し、次のチャレンジは、やはり住宅では大きな市場である、屋根部材の開

発です。

 しかし、もちろん、先発企業が沢山あり、それぞれの商品を市場で展開しているのです。

安い価格は、カラー鋼板の単なる成形であり、トタン屋根といわれる屋根材です。

また、一寸、異質では瓦、セメント系のコロニアル(クボタの商品名)などです。

しかも、海端とそれ以外の地域での用途があり、海辺の建物には、やはり、瓦、あるいはセメント系の屋根材です。

金属は、さびる、特に、赤さびは環境の悪いイメージと寿命の短さが欠点です。

その意味では、金属屋根材の致命傷といえる赤さびの回避、あるいは対策は?

塗膜での防錆処理ですが、やはり耐候性では、弱点です。それは、切り口が度しても鉄が露出しているのです。


ココの処理が課題です。特に、現場での切った,曲げた、止めた、釘穴をあけたは他tの作業で鉄自体が

露出するのです。

この課題は、はじめてでなく、鉄板では永久の課題のなのです。

あなたは、どのような対策をとりますか?