これは何だ自社ブランド支援サポーター、
これは何だ自社ブランド支援サポーター、
自社ブランド支援サポーター、
市場創造のナビゲーター
顧客開拓のアドバイザー
新商品開発ナビゲーター
⑪-172
④-9
◎知財トップの役割
①技術開発の現状を把握する。
特に、ライバル企業の新商品情報
新規技術開発情報、
業界トップクラスの情報網
業界誌の関係者との連携
マスコミとの連携
ライバルN技術陣、経営人とのコミュニケーションパイプ有り。
などが最低限、必要なのです。
②日々、市場の流れをサーチする。
其れには、営業マンとの連携が不可欠です。
末端情報が市場にあり、商品への要望や希望、他社の商品との比較など
率直な見解を顧客は持っている。
③施工業者の情報も貴重な情報源です。
是には、施工現場に出向く必要があります。
そこには、宝の山が有るのです。
④業界とトップ企業の動きに注意を図る。
何せ、誠先端技術の情報は、まずトップ企業に集まるのです。
それは、トップ企業への売り込みが成功すると業界全体での拡販が可能になるのです。
勿論、トップ企業は素のメーカに制限条項を設けるが、すべての技術を制限することなど。
新素材開発品の製造メーカの死活問題であり、そこまでの制限は無理です。
⑤業界紙、マスコミ、業界団体の中での情報は、意外と成果Uですし、最速です。
◎社内での役割
①新商品の知財関係の確認。
ライバル企業
、
新規な開発企業
個人の開発者
などの権利関係の侵害の可否を確認する。
②経営の安定化に知財のバックアップ。
③営業の背景を後押しする武器に知財をちらつかせる。
④市場の独占を目指す。
⑤ライバル等との知財関係の連携を図る。(相互のwin:win)
◎あなたは、どのような戦略・戦術を立ってますか?
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