一寸、気になる情報
第二創業、
新商品開発とは?
ここにきて、20年経過後の新商品の開発は?
再度、検討する必要があるのです。
それは、現製品が順調に売り上げをあげている期間に、次の新商品を模索するのが、
メーカの宿命なのです。
これは、サメと同じで、一度立ち止まれば、次のステップがスタートできなくなるのです。
それは、開発の最初から検討することになり、立ち上がりが大幅に遅れしかも、市場との連動も途切れるのです。
ココが、最大の課題なのです。
あくまでも市場の変化を開発に直結させる必要が有り、これがヒット商品のキーなのです。
それで、だれでも、どこの企業でも、開発の歩は止めないのです。
ところが、この開発をスタートさせる時のエネルギーの補てんは、莫大であり、ココを突破するのに疲弊し、
殆どの開発者は、脱落するのです。
この危機的状況を経験し他ことのある開発者は、このリスクを避けるため、開発の速度を緩めても、止めないのです。
それが、企業ならまだ、期間と資金の組み合わせも働き、そのエネルギーの巨大差に、目的を失い、
脱落するのです。
それで、世の中に日の目を見ることなく、水泡の如く、消え去るのです。
それでも、知財の出願等があれば、その証明だけはかろうじてわかるのですが、それは、時すでに遅いのです。
新商品は、時を選ぶのです。
第二創業期には、ここに最大のチーカーラをそそぎました。
その成果は、ともかく、開発を推進していることが最大のメリットなのです。
そこで、具体的案行動は、既存製品の、デザイン、特に、エンボス模様、色彩などを主体に見直すのです。
これは、意外と着手しやすく、結論も早いのです。
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