エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

(87)3者3様の判断、

◎新規開発の特殊分野の新商品に関して、3者の立場が面白い。

①一人は、どちらかといえば、元経営トップで倒産後にブローカ的な仕事で生計、(A氏)

②もう一人は大手企業での開発からJIS規格などの講師を経て、新商品の紹介業、兼資産運用。(B氏)

③もう一人は、中小零細企業の開発部、知財部、役員を経て知財等のアドバイザー兼新技術紹介と

特許事務所の支部。(C氏)

◎そこで、ある新規な商品が紹介され、

①まず、新商品が紹介され、カタログ等での主な新規な特徴が説明された。

②勿論、B氏はそれなりの見識と顧客獲得の経験が有り、この新商品の

現実的な市場での評価も肌で感じている。

③それに対して、A氏は、代理店制度?  営業部の有無、メンテナンスの対応などをB氏に質問した。

④でも、この企業には営業部が無く、メンテナンス部もなく、機器に故障はないとの話です。

 勿論、回転部分などの摩耗部や運動部分が無く、実質回路のオンオフの働きであり、

故障は少ないと思います。

デモ、故障ゼロは?

⑤万一の故障では、メーカの製造部が直接来て対処するとの話です。

⑥それでも遠隔地には?

メーカノ地元だけなら、1時間以内での対処も可能ですが、それ以外の地域にはどのように対処するのか?


◎A氏は、このメーカの営業方針に疑問を呈いて、システム図を描きた。

すると、メーカから個人代理者のしたに紹介者、例えばA氏、C氏である。

即ち、メーカには営業部は存在しない、

経営トップ、兼開発者が直接、説明、故障対処に来るのだと。


これには、企業の組織が?

◎そこで、C氏は、このシステムズでは、故障の際の迅速な対処ができないし、PL法や

品質保証制度の有無など?

①企業に組織がなければ、個人事業者です。

②それでは、全国拡販は課題が大きすぎます。

③使用者は、一時も故障などは許さない姿勢が多く、その際のサポート体制に、信頼性が?

◎A氏、C氏は、単なる紹介者であり、その後はメーカと代理店(個人)が対処するのだと。

①これは、まさに個人事業であり、全国への拡販など?

少なくとも、現状の組織を外部に明確に示し、メンテナンス、保証制度の

姿を示す必要があります。

②口で、いくら対処します?

③経営トップが飛んできます?

④全国で数か所故障が起きたら?

など課題、山積の関jじがしたが、それより顧客開拓を実施して,具体化になれば、


それなりの課題もクローズアップされると思います。

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