これは何だ自社ブランド支援サポーター、

自社ブランド支援サポーター、

顧客開拓のアドバイザー

市場創造のナビゲーター

商品開発のサポーター

⑪-171

③-9

◎経営者

彼は、企業の法律です。

①経営方針を決断するのも、彼の責任です。

②業績の成果も、すべて経営者の責任です。

③人財育成も、採用もすべての責任は、経営者、トップにかかります。

④勿論、開発の方向性も

⑤市場展開の

⑥顧客開拓もすべては、ここに集中しているのです。


⑦勿論、経営陣はいますが、やはり最首決断は、経営トップにあります。

⑧その意味では、経営人は、この方針のチェックや、アイデア位提供などの下準備の布陣です。

◎経営トップの力がその企業の力になるのです。

①研究者タイプ?

②商売人タイプ。

③総務肌タイプ、

④製造部門タイプ

⑤サービス部門タイプ

⑥調査部門タイプ

など、それぞれの得意分野が有りますが、そのかけているエリアを経営人がフォローするのです。

◎経営人

①経営トップの弱点を補完する。

その際、専門家の趣旨を理解すること。

②専門バカでは経営トップを説得できない。

③市場環境等の総合的なエリアのフォローが必要です。

④経営トップも経営陣の話をよく聞きことです。

⑤100%信用する必要もないが、ある程度、信頼して聞くべきです。

通常、経営トップは、すでに方向性を決めているが、その方向性に課題があるかのチェックレベルです。

◎市場の変化には、人一倍敏感であること。

①市場の変化に兆しは、企業の命取りになります。

②微々たる変化に注意する気構えが必要です。

③ダムの破壊も,小さい亀裂から、

④社員の変化にも注意するべし。

⑤工場の社員の流れに注意を。

◎あなたは?