自社ブランド支援サポーター、これは何だ自社ブランド
これは何だ自社ブランド
自社ブランド支援サポーター
市場創造のナビゲータ
⑪-146
⑥(調査)-6
◎これは、企画等の原図が描く前にも、その後にも必要な仕事です。
①情報が有っても、調査せずには無意味です。
②調査が情報収集の際にも、目標の設定で必要な項目です。
③調査は、情報を必要とし、さらに調査で情報の収集へと繰り返すのです。
④調査も、その情報のレベルにより価値が大きく違います。
⑤調査する人の能力にも大きく関係します。
◎調査人の設定
①異分野からの調査で、予備知識なしの調査は、おもわぬ宝に巡り合います
②その道の専門家は、その特定分野に情報はすでに収集しており、
それ以降の調査が主体です。それは、調査期間に短縮に役立ちます。
③調査機関の設定は、範囲など相手次第のかんじであり、自らの調査と異なり、注意が必要です。
④また、調査人のれbるにより、価値判断が大きく異なります。
⑤調査テーマの設定にも大きな意味合いが有り、その設定が正確性が必要になります。
◎調査結果の活用
①用途により価値が大きく変動します。
②地域により、その価値に評価が異なります。
③企業規模や新規な技術内容により、その利用価値も異なります。
④日々の結果と調査の整合性も対比も必要です。
⑤これらデータの判断位もレベルに違いがあります。
◎あなたはどのような時に、調査価値を感じますか?
日々の参考データなどのにもその価値を判断してみてはいかがでしょうか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。