自社ブランド支援サポーター、ナニコレ

自社ブランド支援サポーター、ナニコレ

自社ブランド支援サポーター、

市場開拓と企業成長のナビゲータ

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知財は、基本的に、経営の方針の中でのその枠内での指針です。

①企業の経営の基本は、開発と知財と経営のトライアングルです。

②その中で、経営方針が、経営陣から提示されますが、そのたたき台は、知財と開発が

基礎です。

③自社商品の優位性のない商品は、市場で苦戦します。

④差別化の基本がなければ、それは市場での競争力が、ありません。

⑤まして中小、ベンチャー企業なら自社ブランドの個性ある商品でなければ、市場で勝者になれません。

⑥大企業に対抗する手段は、知財と独自技術であす。

◎市場開拓の武器は?

①やはり、自社ブランドの構築です。

②それには、知財の権利化です。

③意匠、商標は、もちろん、あらゆる法的環境での優位性のある選択肢を全面に打ち出すことです。

④独自技術開発も当然、この権利化に連動します。

⑤また、修得した知財等の権利をあたりかまわず振り回さないのです。

⑥これら権利は、伝家の宝刀絵あり、必要な時に、真剣をとりあして世に示すのです。

⑦それは、訴訟です。

⑧でも、最後まで争うのは、得策でない。

◎タイミング雄見て和解をする。

①将来への貸しづくり。

②金銭での和解はしない。

③両者が名誉も傷つかず、市場を分かち合う手段です、

④いずれ大企業に市場を制覇される可能性がありますが、

⑤中小、ベンチャーは一時も、開発の歩をやめたら、負です。


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