これは何だ、第二創業期、本セラの出鼻くじく、メーカの傲慢さ

第二創業期、本セラが苦戦?

⑪-37


少なくとも、肝いりで新市場へ船出した、[本セラ]は、スタートダッシュどころかほとんどマスコミ以外

反響がないのです。


 それは、この商品の開発目的が?


即ち、市場がわからないのです。

 どこに使うの(用途)

 誰が使うの?

 施工業者は、タイルや、板金屋、大工?


少なくとも、新商品開発における大原則を?


この商品は、すでに原則を無視した、趣向品の開発に分類出来るモノでした。

 それは、商品でなく、趣味品であり、工芸品の範疇に類するものです。

既に、商品でなく、メーカが生産するモノでないのです。

ただ、この時点でも、開発指揮者のトップの指示が有り、その狙いが?

最大の課題は、どこに使用するのか(張るのか?)?

何の目的で?

其れすらも?

まさに、商品開発のコンセプトが明確でなかったのでした。

 これは、まさしく、非売品です。

この時点でメーカなら,察知して、方針を変更すべきでした。

 ただ、サンプル品でねは、思わぬ需要として、トンネルの側壁に採用したいのだと。

確かに、タイル張りの側壁に変え、本セラの300mm、長さ3000mmにすれば、施工も楽だし、コストもダウンできると。

それでも、サンプル出荷でしか採算の取れない商品でした。

少なくとも、トンネル用に,約10本位提供したのです。

トータルして、長さ約40km、幅が3m位、生産施工したのです。

しかし、これは採算無視のサンプル出荷です。

勿論、ライバル無、独断場です。


あなたは、どう思いますか?