エッセイ ドンキーマカセ
エッセイ ドンキーマカセ
(49)開発マンは、狂人になれ。
◎開発マンは、有る事案に対して、一時、狂人になり、
没頭し、掘り下げ、夢中になり、寝食も忘れる時期を体験すべきです。
①連日、研究室に入り、物事の幸先をを見極めるようなときには、最終段階までの突っ走れ。
ソレハ、思わぬ宝が見えるのです。
通常なら途中で、予測するレベルでも、最終目的のめどが見えたら、とことん追い詰める気力が
必要です。
それが、瓢箪から駒のケースが有るのです。
②難題の直面してナヤミ、目的を失うようなときに、ぜひその1点のみを集中して突き詰める思考を
検討してください。
すると、必ず、なんらかのとっかかりが見えるはずです。
其れを途中でやめると、原点に戻り、また目的を失う時があります。
即ち、開発には、タイミングが大きな要素です。
③なお、狂人とは、くるえとの意味でなく、無我夢中でチャレンジする思考する姿です。
④日々、、狂人では体も、心も持ちません。
開発の終盤などでは、ここまでの見極めだから
すぐ先に答えが有るのだと、思えるのです。
⑤そのような環境でのみ、狂人になるのです。
勿論、相手の見解など無視するのです。
◎あなたは、狂人の経験がありますか?
ある人は。うらやましいい。
①たまに、本当に狂い、狂人になるケースもありますが、そこは、ほどほどに。
②少なくとも、側近は、その境目を把握しておく必要があります。
ソレハ、使命です。
◎何事も成功するには、狂人の心境の領域ですね。