これは、何だ
これは、何だ
開発Blog
顧客開拓のサポーター
市場創造のナビゲーター
自社ブランドのサポーター
技術開発の支援者
商品開発の支援者
◎知財トップ
④-17
⑫-154
◎知財トップは、企業の組織図により、種々の形態があります、。
①経営トップに直結のポジションで、トップとあらゆる情報を共有する位置に汲みこまれた組織。
この場合の知財トップは、発言権も地位も職位以上の力があります。
それは、開発主導型の企業であります。
②自社ブランドが主体です。
③市場創造が責務にあり、市場開拓のための新商品も知財にガードされた商品群が必要です。
④新製品が連続的に、定期的に上市される開発体制です。
⑤開発マンと知財マンの強化が命題です。
◎知財トップは、
①組織内の地位に関係なく、商品を自社ブランドの保護・強化で武器化します。
②市場創造が命題であり、大企業と対抗する知財の確保も必須です。
③新商品には、すべて自社ブランド、自社独自の技術などが付加された衣を着た新商品をそろえます。
④市場に、この企業の新製品しか、存在しない市場風景にすることです。(独占的)
⑤営業力の違いで競争しないのです。
◎知財マンの強化
①知財マンは、現場、営業部、製造部をある程度経験してから配属されるのが、理想です。
②机上の経験より、身体で覚えたり、市場とでのライバル企業との鉢合わせで感情を理解できること。
③思考に技術的な素養が有ればよい、文系の人よりは。
④現場で泥まみれの経験は、あまり必要ありません。
⑤自らの好奇心が有り、広く浅くの智識が必要です。
後は、経験で付加します。
◎あなたはどこのポジションですが?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。