koreha nannda

開発blog

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◎Plan

⑦-16

⑫-146

計画=Planの概念ですが、その関係する範囲は、狭義、広範囲にわたり、

一概に、計画と規定するには、一寸、無理があります。

◎ここでは、起業・事業概念のPLANを目指しての話とします。

①企業プラン、

これには、起業時のPLANと毎年の経営PLANと各ポジションごとのPLANなどあります。

②起業理念が最大のPLANであり、羅針盤です。


その意味で、毎年の計画は、この基準に対比しながら構成します。

③それは、起業が存在する限り、その理念が中枢にある経営です。

④何事もルール、約束が行動の原点であり、やみくもに動けば出ないのです。

⑤日々、経営トップ、事業所・部門トップ、課トップ、グループトップと、レベルは異なりますが、

基準に対する考え方は、みな同じです。

◎経営プランは、あるいは経営理念は、企業存続する間、不変です。

ただし、時代の急激な変化など出は、基本理念はそのままで、分岐点や新規な発想の部分は、

適宜変化する理念にするのです。

①その意味では、中枢が1本、あとは左右前後に各1本の4本くらいので構成する。

②電子化の時代では、スピード、集積能力などは、人間をはるかにこえた

データ数や、収集スピードがあります。

ただ、新規な発想はできません。

でも、最近のAIはデータから思考することが可能になり、全くの新規な発想は無理でも、かけらでも

世の中にあれば、そこから推測する能力があります。-----恐ろしい、

③新規物質の発掘などは、まさに最たる事例であり、唯、その特徴、活用法などをインプットすれば、

未来永劫そのデータは活かされるのです。

◎部門Plan

これは、すでに縛りが2つ掛かり、一寸、やりにくい感じがしますが、それは組織の構成上、やもうえないことです。

①しかも、短期と、長期があり、日々では、短期が最優先される事項です。

知財のケースでは、本年度の新製品の上市のながれ、

③ライバルの動き、

知財の分析、、自社、他社、市場、商標と意匠は、など直近の状況の把握です。

ソレハ、営業が自由に新商品を販売できる。優位性確保、独占性、モノマネでない、

⑤市場の要望と顧客の要望、問屋の要望など、現場の意見を収集する。

知財での、再確認をして安全で優位な新商品展開を助ける。

◎あなたは、どのポジションですか?
現在、悩み、課題につまずいている人,【stra@almond.ocn.ne.jp】へ
mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。

 

計画 -keikaku-

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