これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

これは何だ、迷い道・獣道へのチャレンジャー、

 

 

⑪-112

事業者②-2

◎事業者には、個人事業者、が主体で、法人登記していない事業者です。

これらの人々は、精々1から10人位であり、法人登記しないメリットが有るのだろうか?

多分、法人税や申告が一般の申告時期と同じにするのかもしれない。

法人であれば、いろいろな取り決めや縛りがありますが、この種事業者はそれが自己申告です。

◎そのため、成長する事業者は、逆に税務署から目をつけられる可能性があります。

その意味では、法人登記がよいのですが、それなりの費用も掛かります。

①収支報告の申告時期、

法人税

③株式会社しかなくなりました。以前の登記している有限会社とうは存在します。

◎近隣で法人でなく、事業者扱いしている人は、個人商店ですね。

これらの人は、団体からの情報が少なく、しかも、遅く、多分、衰退の自業になると予測します。

やはり、情報の時代らしく、法人登記に行くすべき業者と思います。

税金逃れをしても、利益が多いと、目に映ります。

それに取引相手が法人だと、税務署が査察できるので、それで収支決算が明らかになるのです。

その意味では、収支を隠密にする手段が少ないと思います。

◎個人事業者

やはり事業の初期には、このパターンが多いはずです。

法務局、

税務署、

市役所とへの

届け出は面倒なのです。

◎これからはある程度IT化より、パソコンで対応できるかも?

でもやはり何事も、最後は、face to faceであると思います。

この種事業者の未来は?

事業当初のスタートラインとしては、進められますが、長期の継続は?

その意味で、マイナンバー制度などの縛りもあり、逃げ道がない世界になっています。

◎あなたは、個人自業者から始めますか?

それは、大英断です。

でも事業初期は、この選択もありです。

大いにチャレンジしてほしいのです。

最近は、その気力の無い人が多く、?


少なくともIT関係の事業者はこの種パターンが多いですね。


現在、悩み、課題につまずいている人,【star1663@gmail.com】へ

mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。