エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

開発Blog

開発支援者

技術開発支援者

自社ブランドのサポーター

市場創造のナビゲーター

商品開発の支援者

◎起業家の今

彼は、来年1月の開店に向けての飲食店の整備に余念が有りません。

①それは、当初12月21日の開店の予定でしたが、工事や資金の融資など重なり、

結局、来年にずれ込みました。

②通常は、予定どうりに進む工事が珍しく、ほとんど遅れるのが現実です。

その意味では、通常の道を歩いているように見えます。

③ようやく、店の看板が掲げられ、飲食店の開業なのかと、道行く人が気になり始めました。

④それは、道路のそばであり、誰もが気が付く立地でした。

それは、まず開店には、立地が重要です。
⑤どこに開店したのか?では

既に失敗の証です。

⑥まだ、店の中は?

ソレハ、工事中であり、そこには、当事者以外はいれません。

∴、店の中は?

⑦でも、パートとか、アルバイト募集の看板が見えるところに掲げていました。

◎やる気も本気モードですね。

①昨日、起業家が来た時に、店の案件は、コンサルも、アドバスも?

別の、装置の案件は、サポートしますから、だれか責任人のある人を選任して

始めることを進めました。

ただし、設備投資はダメです。

あくまでも,OEM方式が原則です。

②しかも、アッセンブリ―は自社であやるべきです。

簡単に言えば、トヨタ式です。

中小零細企業でも、同じような方式の採用は可能ですが、資金がかかわるりますので、

OEM先には約束道理の日程で、支払いをすることが条件でネス。

④それで、この起業家は実質、装置に関わる時間や暇がありません。

⑤∴、第三者でも信頼できる人の人選が最大の課題です。

◎あなたは、出来ますか?

①多分、通常の人では信頼性の関係で?

やはり変り者を選択すべきです。

②その人選の目は、やはり変わり者でないと、判断できないかもね?

③それが、彼には?

課題かもね。

◎まず、あなたは?
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所