ココハドコ 宝の山
ココハドコ 宝の山
開発Blog
開発支援者
市場創造のナビゲーター
商品開発の支援者
技術開発支援者
顧客創造
◎⑥-25調査(137)
◎調査は、情報と表裏一体です。
①それは、調査する目的とそれにマッチした情報の摺合せが価値につながるのです。
②漫然と調査しても、それは社旗一般に必要な情報です。
③起業、企業、事業者では、調査目的が狭く、概略や一般的な情報は、日常的に収集しており、
あえて、テーマを絞り込む意味と、価値が全く違います。
④それで、その調査分野は、情報量がテーマの絞り方で膨大な量か、微々たる量かもあり得るのです。
⑤ここに調査の最大の価値が有るのです。
ただし、テーマの絞り込みが的確であればです。
◎あなたは、何を調査したいのですか?
①技術情報?
でも、これは、無限に近い量です。
②それで、絞路込みの過去のデータや、開発者、特許等の出願人などを足掛かりに予備調査をして
そのロスのふるい落としをして価値ある情報の選択を図るのです。
③しかし、これは重要な課題にピッタシな情報の漏洩をありえます。
④それは、避けられない現実です。
⑤それで経験が必要になるのです。
◎
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所