企業の育つ姿

開発Blog

自社ブランドのサポーター

顧客開拓のサポーター

技術開発支援者

商品開発の支援者

市場創造のナビゲーター

◎調査
⑥-23

⑫-216

このポジションは、調査会社なら本業ですが、企業では、特殊な調査や

、ありきたりの調査が主体であり、

それ以外は、業者の調査資料を購入するケースが多い。

①それは、業界を網羅する調査は、一分野であり、その周りの業界の調査などは、

基本的に、むりがあります。

②この種資料は、業者から購入した方が、安価であり、概要がわかります。

③社に調査では、自社の直結した内容の資料であり、それ以外の資料は、なかなか整備されない。

その必要性も?

④そのため、自社独自の調査指針が有り、それに関する資料を、ひび収集しているのです。

⑤そのため、時の流れに沿ったシリュ整備もなされ、その都度、必要な見解も付加されている。

 特に、ライバル企業の技術開発状況、開発人財の移動、経営状況などもサーチしておき、

その将来に関する設備投資なども、把握し、経営指針、具体的な商品像を把握します。

◎人材の変化は、それが最大の関心事です。

  ①転職組なのか、

  ②プロパーなのか?

  ③ある大学等の研究機関との連携なのか?

  ④学会の発表記録は?

⑤まるで、ライバル企業の全体図を把握するのです。

ある意味、丸裸にする情報収集です。

⑥その価値は、それは、企業ごとに異なり、第三者が評価することができない。

⑦価値観の違いです。

◎あなたは、調査に興味がありますか?

①それは、探偵でありませんが?

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所