これは、何だ
これは、何だ
開発Blog
市場創造のナビゲーター
顧客開拓のサポーター
自社ブランドのサポーター
商品開発の支援者
技術開発支援者
◎市場トップ
⑧-21
⑫-202
◎市場トップは、
①このように明確に組織上存在する企業は、大企業です。
②あるいは市場調査会社です。
③中小零細企業では、このような組織がなく、基本、経営トップがかねています。
④勿論、自社商品がないので、下請けの商品名など不要なのです。
⑤如何に、下請けの個性が無視されているか?
◎そこで、中小零細企業では、経営トップ、開発部長、知財部長、営業部長などが、ここの情報
収集して組織内に流すのです。
①ただし、組織上のシステムとして情報を流すのでなく、個々なので?
②通常は、役員会などでの協議上の中の1つとして公開されるのです。
③これでは、スピードが遅く、乗り遅れの危険性があります。
◎事例としては、
開発部長兼知財部長のケースですが、
①知財情報からの情報収集、
②知財研究会でのライバル企業の開発トップや経営トップとの面談、
③ライバルとの協議に中での収集。
④市場からの情報(現地の営業者)
⑤市場調査会社の経営者との付き合いによる情報提供と収集。
などが有りました。
◎このぴジションでの情報収集は、極めて確度が高く、信用度合いもあります。
①それは、知財の資料を基に、調査して、最後に確認のレベルでの面談なのです。
②情報は、真実の最短距離が最も、確実です。
③市場では、過去の話であり、新製品は、次の時期に発想転換しているときです。
◎あなたは度のポジションで情報収集していますか?
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、
または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。
なお、地域は日本国内が、好ましい。どこへでも出かけます。
但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。
でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。